今日のTSUTAYA - Perfumeいいね!と新たな「気づき」

このあいだまで、MacBookAirMac無線LAN機能)が使えなくなっていまして、その修理に出す前にクリーンインストールをすれば直るかも?と思ってやってみたら、直らなかったんですね。(この顛末については今度書こうと思います)

全部最初の状態に戻ったわけですけど、かわいい息子の写真は大事にバックアップしてるし、Evernote/Dropboxなんかはクラウドですし、Google関連は、ID/Paswordさえあればいいわけで。問題ないないだいじょーぶ。

で、iTunes開いたんです。まっさらなんですね。

・・・

あれ?音楽バックアップしたっけ?


してないんですね。

失意のなか、修理に出しました。

それでMacBookの修理も終わって、手元に帰ってきたのが先週のこと。

からっぽのiTunesなんてiTunesじゃないので、TSUTAYAで借りてきました。

前置きが長くなりましたが、以下の5枚をレンタル。






リズム大事


いままさにPerfumeを聴きながらこれを書いてます。

初見、もとい初耳の印象としては「いろいろ捗りそう」です。

独特のリズム感がミソだと思うんですよね。リズムといえばポリリズム
さっそく、アルバム「GAME」の1曲目ポリリズム 意味で調べると、
「拍の一致しないリズムが同時に演奏されることにより、独特のリズム感が生まれる。世界各国の民族音楽にもみられる。」

民族音楽に通ずるリズム感が「いろいろ捗りそう」につながっているのかと思うと、なんだか納得です。

仕事にしても、家事にしても、ブログを書くにしても「リズムとテンポ」は重要ですしね。

Sparks. / Sadie Hernandez

新しいものにふれること大事


「リズムとテンポ」もさることながら「新しいものにふれること」や「未開拓地を開拓すること」も大事だと改めて実感しました。
そこから自分も気づいていない自分が見つかったり、興味や目標などが生まれるきっかけになるかもしれないのですから。