iPhone用Evernoteで「NSInvalidArgumentException」が出て同期失敗するときの対処法


Quick Tip: Use Evernote to back up your blog in real time / joe.ross


いつもどおりEvernoteアプリを起動させると英語で「NSInvalidArgumentException」エラーメッセージが出て同期ができない状態になってしまいました。
アプリを再起動してもダメ。次の日に試してみてもダメ。祈りながら気合を入れて起動してもダメ。

これらの記事を参考にしました。
iPhone版Evernoteが同期に失敗するようになったら(あすなろBLOG) - livedoor ニュース

nsinvalidargumentexception While using Evernote on iPhone | Monetize Your Life
that uninstalling and then re-installing the application has fixed the nsinvalidargumentexception problem on iPhones.(
iPhoneで「NSInvalidArgumentException」がでたら再インストールしたら直ったっていう報告もあったゼ!HAHAHA!的なことを書いてる)


対処手順

  1. Evernoteアプリを削除
  2. AppStoreから再度インストール
  3. サインイン

「キャッシュの削除」も試してみましたが、効果はありませんでした。iPhoneに保存されているデータベースをすべて消去してから新しく構築することが重要なようです。

この方法で無事、最新のデータまでちゃんと同期されていることを確認しました。

この方法を使うときの注意点は、iPhoneEvernoteアプリで作った非同期状態のデータは消去されてしまうので、必要なデータは同期できるデバイスからバックアップしておきましょう。

私のiPhoneEvernoteアプリは「見る専用」になっていて、メモはFastEver、写真はFastEver Snapを主に使っています。これらのアプリで作られたデータはEvernoteアプリとは別経由で同期されるようなので、Evernoteアプリを削除してデータベースを1から再構築してもまったく影響がありませんでした。


PCで同期が失敗する場合


Evernoteの同期失敗したときの解決方法 - saiut's posterous
PCで同期が失敗する場合もデータベースが壊れているようです。

同じ症状が出たらぜひ試してみてください!