2歳の誕生日プレゼント


ママセレクト。安定のアンパンマン。子どもと一緒に楽しめるのでおすすめ。「アンパンマンどこ?」と聞くと「これ!」と指をさしてくれます。黒いロールパンナちゃんをバイキンマンといってみたり、サボテンマンをこわがったりと色んな反応がありました。
どこかで聞いた話によると、アンパンマンは3歳まで。とのことでアンパンにばかり頼ってもいられなくなるかも。いそげ!
「7つの習慣」の研修を終えて - アンパンマンと依存の世界を巡る考察
アンパンマンが好きなのは3歳までなのよね」というような話が育児仲間から漏れ聞こえてくることがある。


年齢的にすこし早いかなと思ったけど、同じジャンルばかりではあれかなと考え変化球を。私自身が読んでみたかったというのはないしょです。
パパセレクト。

だ・る・ま・さ・ん・が、の声にあわせて本を動かしながら読んでいたら、おもむろに立ち上がり体を左右に揺らしながらだるまの真似っこしました。
体が動き出す本というのは、これくらいの年齢にいいのかもしれません。ママセレクト。

パパセレクト。トイザらスで見かけたときにすごく食いつきがよかったのでプレゼント。電車が山の駅から海の駅までの道を走ります。読み手の力量が試される本かなとおもいます。
乗客もページごとに少しずつ変化するあたり細部まで楽しめてよいです。海の駅に到着すると、今度は「でんしゃでかえろう」となって2度楽しい。

クリスマスまえにサンタの英才教育w
というのは冗談ですが、ページに穴が開いていて、次の展開をわくわくしながら読んでいける。ママセレクト。

さらっと読めて、本の真似をしながら子どもとスキンシップをとれる良本。ママセレクト。

パパセレクト。なんとも不思議なテイストの本。
絵本とはかくあるべきなのでは?と再発見できた。読みかたによって色んな受け取り方ができそうな本でした。