2011年を振り返る

大晦日です。今年も大きな怪我や病気もなく過ごせた一年でした。
ブログの方は相変わらず不定期更新でした。

とても多くのことを感じた2011年の総まとめエントリーを書いておこうと思います。


今年で27歳になりました。

誕生日の10日前に、東日本大震災が起こり、いままでの普通がふつうで無くなった瞬間をテレビやネットを通じて感じました。

目の前に映し出された自然の圧倒的パワーにしばらく現実感が湧いてこなかったし、ある程度時間をおいてじわじわと現実を受け止めた時にとても恐ろしくなりました。

原発放射能についても様々な意見が飛び交うなかで正しい答えを手に入れるには違った角度で情報を見る目が必要だということも学びました。


スティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。
今、この文章も彼の生みだしたiPhoneで書いています。
朝起きる時も、夜寝る前も、iPhoneを使っており、これが、なかった生活が思い出せなくなるほど浸透しています。iPadも手に入れ、大好きな映画がリビングにいながらレンタルできることにライフスタイルの大きな変革を体感しました。

私は来年で彼の半分の時間を過ごしたことになります。

自分の人生に満足してない訳ではないですが、今年もこれでBestだったか?という質問に胸を張ってYesといえないのも事実でした。

来年のこの日にYesと言える日々を過ごすことが来年の目標のひとつです。

息子は二歳になり、今年から保育園にも通い出して、親として初めての運動会に参加したり、発表会をみに行ったりしました。

子どもは可愛いです、そして時に大変ですが家族がいることで感じる喜びをたくさんもらった一年でもありました。

今年ももうすぐ終わります。

笑う門には福来る、新年も、笑顔が溢れますように。

みなさん良いお年を!