あなたの2時間を私に下さい #5movie

昨年末になんだか楽しそうなハッシュタグ#5movie)を見つけて、映画好きとしてのっからないわけにはいかなかった。

あなたの2時間を私に下さい #5movie - #RyoAnnaBlog


ブラッド・ダイアモンド



奥さん、ダイアモンド持ってますか?
そのダイアモンド...いや、これ以上はいうまいて...。
知らないほうが幸せなことって確かにあると思います。でもね。
知らないじゃ済まされない現実だってそこにはあるんやきね!(土佐弁でたこれw)
類似タイトルに「ブラック・ダイアモンド」がありますが、こちらはとんでもないアクション映画です。
『ブラッド・ダイヤモンド』85点(100点満点中)
世界史最上級のタブーに切り込んだ勇気ある一本


シャッターアイランド



観終わった後の、なんともいえない気持ち。
閉ざされた島に隠された謎を解き明かすために時間が進んでいるはずが、「謎」の漢字どおり、言葉に迷わされ、誰を信じてよいのか、何が本当なのか、クライマックスにたどり着いた時、もう一度最初から観たくなる作品。
やっぱりディカプリオ最高。
『シャッター アイランド』55点(100点満点中)
技巧はあれど、成功するとは限らず


インサイド・マン



あなたがもしお金に困って、銀行強盗をしようと計画しているのであればこの作品を参考にしてみてください。こんなにクレバーな犯人がいると警察もたまったもんじゃないと思いますが。
『インサイド・マン』90点(100点満点中)
大人が楽しめる、本格的な犯罪娯楽映画


タイタンズを忘れない



まず始めに。...アメフト最高ぉーっ!!
白黒つけるアメフトで、肌で人を区別しないチームを初めて作ったタイタンズ。実話を元に映画化されているだけあり、ストーリーの説得力は、キックオフ・リターン・タッチダウンを決める「デビン・ヘスター@ベアーズ」を彷彿とさせます。彼らが1戦ごとに成長し、栄光を手にする瞬間は、「アーロン・ロジャース@パッカーズ」のパスのように心を熱くさせてくれます。
あとは...デンゼル・ワシントン最高ぉーっ!!

ディパーテッド



こっちがポリスで、こっちがマフィア?
ややこしや~、ややこしや~。
ポリスに潜入するスパイ役に、マット・デイモン
マフィアに潜入するスパイ役に、レオナルド・ディカプリオ
キャストも豪華で、シーンに華がありまくりです。
どちらも身元がバレてはいけないという設定なのに、ポリスマフィアと、マフィアポリスがはち合った時のスリルったら、...(゚∀゚)かぁー!

ちなみに、私が映画を選ぶ際に参考にしているサイトは「★前田有一の超映画批評★」です。
面白かった、と思っていた映画を思い切り酷評されたりもするけど、インサイド・マンという名作に会えたのもこのサイトのおかげでした。

今年もいい映画をたくさん観たいですね~。