卵酒を飲む

一週間前から風邪にかかったようで、今回のやつは咳が長引くタイプみたい。長引かせたくないので、ここらで卵酒というものに頼ってみようと考え、つくって飲んでみました。

用意したのは、ワンカップ大関ミニと、鶏卵一個。

鶏卵はあらかじめ小皿に割り入れてレンジで半熟になるまでチン。

ワンカップもレンジで好みの温度まで。と、いっても注意書きに40秒以内と書かれていたので30秒だけチンしました。

半熟卵をワンカップにダイレクトに流し込んだんですが、ワンカップ空き容量が卵のそれを下回っていたので少しまけてしまいました。注意が必要です。

飲んでみた感想は…卵と…酒だね、うん。
酒の味が変になることもなく、ワンカップミニの100mlという量がとてもいい塩梅でした。

早く治るといいな、この風邪。