何度でも読み返したくなる漫画5選 #5manga 私が選ぶ5作+2作

@conchikuwaさんの企画「何度でも読み返したくなる漫画5選 #5manga」が読んでいてとても楽しいので、私ものっからずにいられない!

#1 SLAM DUNK



好きなキャラクターは、「沢北のとうちゃん」
「山王戦のセリフ無し部分」を読むだけで涙があふれるという、よくわからない領域に達している漫画。
リアルタイムで連載していた頃、学校に「エセ湘北」ができたりもしました。ミッチーが3人いましたが。
体育のバスケの時間、ミッチー役は、わざわざ3Pラインまで下がってシュートしたり...
いま考えると恥ずかしいですね。



#2 天使なんかじゃない



好きなキャラクターは、「坂本将志」
嫁が集めていてオススメされたので、読んでみたら。ふーん...ほう...続きは?...おもろいやんけ。
という感じで、初めて最後まで読み切った少女漫画。
矢沢あいといえばNANAが有名ですけど、過去作品も、私からいえば過去作品が面白いです。
矢沢あい作品の楽しみの一つに、「過去のキャラが登場する」というシステムがあり、作品同士が少しずつつながっているかのような感覚になります。



#3 しゃにむにGO



好きなキャラクターは、「池やん先生」
少女漫画でスポコンなんて。
そう思っている人にこそオススメする!



#4 レベルE



好きなキャラクターは、「王子」
たった3巻!なんどでも読み返せる!



#5 ロトの紋章



好きなキャラクターは、「賢者ポロン」
ベホマは、HPが全回復するんですが、漫画で表現するとこうなるのか!と感動しました。
ダイの大冒険も好きでしたが、ドラクエ3がベースになった世界観でゲームをやった人は懐かしくなることうけあい。
メラゾーマベギラゴンを合体させて放つ「ポロン覚醒シーン」をぜひご堪能いただきたい!



+1 グラップラー刃牙/BAKI/範馬刃牙





好きなキャラクターは、「花山薫」
42巻で終わらず...
17巻で終わらず...
...そして伝説へ。

単行本集めていたけど、BAKIで力尽きた作品w
全部、友人に譲りました。
ギ、ギブアップ...(え?タップ?)
バキさん・・・ダッシャ!!!
...名作!
1冊5分くらいで読めるテンポの良さも秀逸。



+2 バクマン



好きなキャラクターは、「新妻エイジ
漫画で読まずにアニメで追いかけているんですが、面白いです。
何がって聞かれたら「とんとん拍子に進まないところ」で、
突っ走って、転んで、ただじゃ起き上がらずに、また走りだすけど、つまずく。
天才型の新妻エイジに、努力型の亜城木夢叶がくらいついていくという大筋の中で
作家、アシスタント、担当、編集長、それぞれの人間模様がこの漫画に『深み』を持たせている気がします。
漫画家の仕事を疑似体験しているような感覚になることも多く、
読者を魅了するためのテクニックに共感したり、学ぶことがあったり。
ストーリーに身を任せても楽しめるし、セリフとセリフの行間を想像しても楽しめる。



笑って泣き、嬉しくて泣き、悲しくて泣き、いろんな涙を流せる漫画って素晴らしいなと改めて感じました。
これからもたくさん読んで、読み返していきたいですね!