スターエンジニアになるための3つの資質

小飼弾のアルファギークに逢いたい?:#22 Gitメンテナ 濱野 純|gihyo.jp … 技術評論社
Gitのプロジェクトを見ていても、すごく良くできる子が7、8人はいるんだけど、その中で3つともそろっている人っていうのはすごく少ない。

1.続ける力

何か1つのことをずっと続けていけること。
そういう意味ではアルファギークではいけないわけ。尖鋭(せんえい)的で、新しいものにすぐ飛びつく、までは構わないけど、すぐ飽きちゃダメ。

2.審美眼

センスがいい、いいテイストを持っている。
センスがいいっていうのは、何か1つ問題があったときに、実際に全部解いてみなくてもだいたいこういう方向に行ったら最終的にうまい解決に導けそうだなっていうのを最初になんとなく見て感じ取れる能力。

3.コミュニケーション能力

ただ自分がこうします、ということを言うためにコミュニケーションするんじゃなくて、その1つ先の、私はこういう目標にたどりつきたい、この目標がいいことだと思うでしょ?って聞いてる人を納得させることができて、それに至る道筋として私は今はこれをやるんだよっていうのを説明できる。自分の目標を明確に相手に伝えられる人。それはすごく重要だと思います。