読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加は慎重にするべきだとおもった記事

「借りた金は返すのが当たり前。こっちは税金を預かっている」麻生財務相、AIIB不参加理由を激白 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

僕も知らなかったので、まず、AIIBって何って話から。

アジアインフラ投資銀行

国際開発金融機関の1つ。

 

国際開発金融機関とは、国際開発を主目的に複数の国が加盟して、先進国がお金を出し合って、発展途上国に有効に使ってもらって、豊かになって融資した先進国も利益をあげて、みんなハッピーになろうね。という機関(ざっくり)。

で、この国際開発金融機関、すでにいくつか存在しています。

IMF聞いたことあったわ。


困った時にお金を貸してくれるけど、返済能力があるところにしか貸さないところという理解だったのだけどそういう機関だったのね。

 

で、件のAIIBは、中国が主導して立ち上げたもの。

 

よく記事を読み込むと、麻生財務大臣がいっていることは、

「どの国が参加してるの?参加した場合、どのくらい出資するものなの?この日までに返事してね」

 

という質問に返事が返ってこないので、参加・不参加とかいう以前の段階みたいですね。

日本の財布を持っている財務大臣が、投資の元金(国税)の扱いについて考えるのであれば、この判断に納得です。

 

 

麻生財務大臣という人については賛否わかれるとはおもうんですが、僕は賛の割合が大きいです。いまのところ。

 

「消費税は最後に上げる」 麻生氏&三橋氏が3年前に語っていた、経済成長の法則 - ログミー

 

上記記事の動画は2012年6月とすこし古いけど、ブレてない物言いが好きなのかもしれません。

 

とてつもない日本 (新潮新書)

とてつもない日本 (新潮新書)