#iphone ねんがんのiPhoneをてにいれた!なにはともあれアプリでしょ

iPhoneをついに手に入れました。

といっても、手に入れてからそろそろ1ヶ月になりますが。

iPhoneを手にしたことでMacBook+iPhoneという理想の環境も手に入れたので、毎日がスペシャルな気分です。

さてさて、それじゃ1ヶ月のあいだにiPhoneを使ってみた感想なんかを書いてみようかな。

購入して一番最初にしたこと
メールの設定?

アドレス帳の移行?

いえいえ、WiFiの設定をさくっと済ませて、アプリをインストールしました。w

インストールして楽しかったアプリ



カメラ・画像処理


TiltShift Generator TiltShift Generator
ブログ界隈でやたら目にするこのアプリ。
iPhoneを持つ前から、使ってみたい!と思っていたアプリでもありました。

撮った写真をこんな感じに加工できます。
お気に入りの写真が出来上がったらメールに送ったり、Twitterにつぶやいたりもできるのも楽しい!
TiltShift

そのまま保存もできるが、メールやTwitterにエクスポートも可能。
exp1

Twitterにポストする。ハッシュタグ付きというなにげないおもてなしがうれしい。
exp2


PhotoShare PhotoShare Premium
OilCanvas OilCanvas

iPhoneを手に入れたら絶対使ってみたいアプリの1つ、それが「PhotoShare」。
撮った写真を世界中の人と共有して、気に入った写真をお気に入りに登録して、コミュニケーションできるアプリ、OilCanvasは写真を油絵っぽくするアプリです。

油絵っぽくした携帯電話。
OilCanvas


フィードリーダー


Byline Byline

GoogleリーダーiPhoneで使うならこれがベストな気がします。
値段は600円とちょっと考えてしまいますが、その操作性や軽快な動作となんといっても記事のキャッシュによってオフラインでも溜まったフィードを消化できるというのは、最強に使いやすい!でも危険!!
夫婦そろって使っていると、会話が減ります。使い過ぎにご注意。(嫁はiPod touch


ファイル管理


Evernote Evernote
ファイルをどこでもいつでも。という人はこのアプリは必須かと。
無料版ではアップロードできるファイルの種類に制限がありますが、ちょっとしたテキストファイルとか、写真程度で十分という人は特に問題なさそう。


Twitterクライアント


Echofon Echofon (Formerly TwitterFon)
TweetDeck TweetDeck for iPhone

この2つはシーンに応じて使い分ける感じですね。
ちらっと見て、ぼそっとつぶやくときは、Echofon。
がっつりじっくりの時は、TweetDeck。みたいな。


ゲームとかも遊んでいますが、iPhoneは双方向コミュニケーションを加速するスマートフォンという認識があるので、「つながり」をうまく活用しているアプリが今後もスタメンになりそうな予感です。


みなさんはどんなアプリ使ってますか?