フルッタフルッタの「アサイーディライト グァバ&アセロラ」を飲んだ!…アサイーって何だ?

Acai1

パソコンさわりだして早12年!両目視力2.0!金星を裸眼で見た男、@hirocuekiです。

フルッタフルッタ(FRUTA FRUTA)さんの、アサイーディライト グァバ&アセロラを飲んで、その美味さに勢い余ってエントリーしております。

で。

アサイー」って聞いた感じ「企業名かな?」と勝手に勘違いしていたのですが、フルーツの名称らしいですよ、おくさん!

しかも「スーパー」フルーツ。スーパーフルゥーツァ!!

体に取り入れるものは、その成分をきっちり把握してから摂取したほうが、効果が2割ぐらい増しそうなので、この機会に「アサイー」について調査してみました!

アサイーとは

ここからまるっと引用するぜ。

アサイーについて

アマゾンが生んだ奇跡のフルーツ

1粒あたり5%ほどしかない可食部に多くの栄養素を蓄えており、その優れた栄養価から「スーパーフルーツ」と呼ばれています。

甘みや酸味、香りがほとんどないので、さまざまなフルーツや飲料と相性がいいのが特徴。

学名:Euterpe oleracea Mart.
和名:ワカバキャベツヤシ
科名:ヤシ科
原産地:ブラジルアマゾン地帯の河岸や河岸の平野部

アサイーの栄養成分

抗酸化成分のポリフェノールをはじめ、鉄分、食物繊維、カルシウムなどが多く含まれているそうです。 また、1日のエネルギーチャージに必要なアミノ酸オレイン酸ビタミンEも含まれている。

Acai2

ポリフェノールはブルーベリーの18倍とか。抗酸化力を示すORAC値も、ブルーベリーの2倍以上あるというとんでもないポテンシャル。

アサイーの認知度

私は知らなかったのですが、Wikipediaによると、

アサイー - Wikipedia
横浜F・マリノスのDF中澤佑二が、普段より貧血気味だったため、練習後の疲労回復の為にアサイーを愛飲するようになったことで改善された、と各種メディアで語った。これが一般的に認知されるきっかけになった。

サッカー選手・中澤佑二さんが疲労回復に取り入れたことで話題になったそうですね。 プロの体調管理への徹底度は、イッパンピーポーの私とは雲泥の差ゆえ、そのプロが実際に効果を実感しているということで、アサイーの効果は期待してよさそう!

「アマゾンが生んだ奇跡のフルーツ」ということだったので、私のアマゾン(Amazon.co.jp)でアサイーを調べてみると、カプセルタイプやドリンクタイプの商品がけっこうありました!

その中でも気になったのが、コレ!

粉末タイプなら、ヨーグルトとか牛乳とかに混ぜて飲めばいいのかな〜と。

賞味期限が長いのもグー(・∀・)b

アサイーLOHASな果実

アサイーディライト グァバ&アセロラ| Oisix(おいしっくす)
アグロフォレストリー(森林農法)によって栽培されたフルーツを使用することによって、アグロフォレストリーの畑が増える=森林再生へとつながります。アサイードリンクを飲むことによっておのずと森林再生に貢献していることになります。

【アグロフォレストリー農法とは】

アマゾンの荒廃した農地に果樹などの作物を多種栽培し、作物で森林を作るという農法です。この農法が広がることによって、アマゾンの森林再生を促進するということで最近注目をされ始めている新しい農法です。

飲むだけで森林再生につながるとは、なんとも効率的ですね。

アサイー」について調べだすと、知らないことが次々と出てきて、いつのまにやら「フカイー」ところまで調査してしまいました。