引っ越し完了!「livedoorBlog→MT」完全移行を急いだ理由と苦労した点まとめ

BXP135656
BXP135656 / tableatny

この「ポジろし」。

2012年の4月に、livedoorBlogから、独自ドメイン+MovableTypeに移行してきました。

移行にあたって私が決めていたことは3つ。

  1. すべての記事を持っていく
  2. 前ブログドメインの内部リンクはすべて置き換える
  3. 前ブログを削除する

画像とか、過去記事へのリンクは、

「ポジろし→前ブログ」

のままで、「ま、明日やるよ!」ってなメンタルで今の今に至るんですが、がんばって終わらせよう!と決意。

...。

これ、言うはやすし、行うはきよしでした...。

小さなことからコツコツと

おわってから気づいたのは、

  • 記事・画像、すべて持っていくのなら、けっこうどころか、ちょー大変
  • 前ブログはそのままで、新ブログと新旧2本体制ならすごくラク

だということでした。

記事・画像の完全移行はけっこうしんどい!よく考えて

記事をそっくりそのまま新しいブログに転載してしまうと、同じタイトル、同じ内容でパーマリンクが異なるページが存在してしまいます。これ、最悪の場合、Googleから「重複した記事」というペナルティが課せられることがあるそうです。

わかったブログのかん吉さん(@kankichi)が詳しく解説されていて、これを見て「YABEEEEEE!URRYYYYーー!」となったのが私。


無料ブログからWordPressへ引っ越す際にスパム扱いされない方法

これから引っ越しを考えている方におすすめするのは、旧ブログ→新ブログへ記事の移動を行わないことです。新しいブログは、一から始めます。最初はちょっとしんどいですが、現状では重複コンテンツのリスクが高過ぎます。

知っておいて欲しい、無料ブログを更新し続けるリスク

無料ブログから独自ドメイン+WordPressに移行する場合、無料ブログの記事データを吸い出して、WordPressに移行したいと思うかもしれませんが、私はお勧めしません。同じコンテンツが2つ存在してしまうからです。Googleから「重複コンテンツ」と見なされるケースがあるからです。最悪の場合、新しいブログがペナルティを食らう可能性があります。

記事は持ってきたけど、前ブログは放置。

↑これは要注意!ということですね。

livedoorBlog→MovableType 完全移行までの流れ

画像編

  1. 画像を全部ひっぱりだす
  2. レンタルサーバーに「oldimages」フォルダを作り、そこに画像をいれる
  3. 検索と置換から「http://blog.livedoor/user/」を「http://example.com/oldimages/」に一括置換する

記事編

  1. 検索と置換から「http://blog.livedoor/user/」を検索(内部リンクを探す)
  2. 前ブログのドメインにリンクしている箇所をすべて修正(手打ち)
  3. 本・商品・アプリの紹介リンクは、できるだけヨメレバ・カエレバ・ポチレバに置き換える
  4. タグをがんばって付ける←省略可

livedoorBlogで1番驚いたのが、「画像のエクスポート」ができなかったこと。

なんだか、画像を人質に取られているような気分になりました。

Windowsフリーソフトで、ftp経由で画像を取り出すことができたのが不幸中の幸いでした。

ソース画像さえあれば、あとの作業はMovableTypeの検索と置換で一括で完了。

移行で1番キツい工程が、自ブログへの内部リンクの修正でした。

検索すれば、修正箇所は一目瞭然。

そこに表示される「60件みつかりました」の文字。

該当記事を編集状態にして、前ブログを参照してる部分を、新ドメインパーマリンクに直して、投稿。

こればっかりは、どう工夫しても地道にやっていくしかありませんでした。

閲覧記事から直接編集画面を開くブックマークレットをつくって、多少ラクになった気はしますが...。

参考:[MovableType]記事の編集画面までサクッと移動できるブックマークレット作った | ポジろし

見た目には1mmの変化もなく、記事が増えるわけでもないので、この作業はいかに「編集の機械」になれるかというところに掛かっています。

オレ、コレ、ナオス!

過去は捨ておけがベター、初志貫徹がベスト

「ブログ移行時」は過去の記事はそこに残していくのがベターであって、

ベストは、「ブログ移行しない」こと!

ということを五臓六腑で理解しましたw

前ブログを削除したことによる断捨離感!

「重複コンテンツ」のペナルティから解放されたこともあるんですが、

検索エンジンの結果に、前ブログが表示されることもなくなり、なんだか軽い!肩が軽いぞ!仗助ェー!ってかんじ。

なんの変化も感じられないとは思われますが、「へ~こんなことあったんだ」くらいの生暖かい目で見ていただくとうれしい限りでございます。

激励を送ってくれた@tamkaiさんに感謝!