ドメイン直下でブログを公開する方法

ずっと気になってたんですよね。末尾の「blog/」

なんだか見た目がすっきりしない。

で、このたび、変更する方法がわかったので変更しました!

旧URL:http://posirosi.com/blog/

新URL:http://posirosi.com

MovableTypeの初期設定のまま使い続けてきたブログURL。

勝手に「ここはイジれない部分」と思い込んでいたのですが、movabletype ドメインで検索してみたらトップに解決法ががが...。

ドメイン直下でブログを公開したい | Movable Type 4 FAQ

MovableType4のFAQでしたが、バージョン5でも同じように適用できました!

たかがURL。されどURL。

URLはブロガーの住所みたいなものですから、自分の気に入ったものを使いたかったので、おもいきって変更しました!

ドメイン直下に切り替える方法

  1. MovableTypeの管理画面から、[ブログ]-[設定]-[全般]を開きます。
  2. 公開パスに設定されているURLの設定を以下のように変更します。

url-change.png

公開URL変更後に行なった作業

  1. GoogleAnalyticsのトラッキングコードの変更
  2. feedburneratom.xmlのURLの変更
  3. Twitter等のプロフィール情報に掲載していたURLの変更
  4. ファビコン(favicon.ico)をドメイン直下にコピー
  5. アドレスを一括置換(http://posirosi.com/blog/http://posirosi.com/
  6. するぷろの画像アップロードフォルダを丸ごと移動

あとは、すべてのファイルを再構築すれば、あたらしいURLでブログが公開されます。

旧アドレスにも構築したファイルをそのままにしているので、しばらくはこのまま置いておこうとおもいます。

完全に移行がおわった時点で、削除する予定です。

いや~、中身なんにも変わってないんだけど、とてもスッキリしました!不思議!

変更後記

変更はカンタンだけど、色々設定したあとだと、色々めんどくさいから、やるならブログ開設時にやっておくことを激しくオススメします!

Posted from するぷろ for iPhone.

するぷろ for iPhone(350円)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング,仕事効率化
販売元: isshin