記事の読了時間を計算するJavaScriptを書いてみた

Clock design
Clock design / GuySie

読みたい記事は雨後の筍、読める時間は猫の額。

読み始めたら思ったより長かった。あとで読むんだった...。

と、以下の記事を深夜に読み終えて心底おもいました。

真性引き篭もり: ドラクエ9の合成はなぜ間違いで、ディアブロ2の合成はなぜ正しいのか。

面白かったからいいんだけど!面白かったからいいんだけど!(文才羨ましい)

ということで、「この記事どれくらいで読めるの?」を表示するJavaScriptを書きました。

1分間に500文字!

1分で何文字読めるのかという基準は、以下のサイト「読書速度測定」を使って決めました。

このスクリプトでは、1分間で500文字読める計算で読了時間を算出しています。

読書速度測定

コード

Let's check :-)

文字は

{ここに結果が出ます}

ちなみに、冒頭の真性引き篭もり: ドラクエ9の合成はなぜ間違いで、ディアブロ2の合成はなぜ正しいのか。の読了時間を計算すると、50分34秒!覚悟して読まれたし!

読了の目安を表示されてたほうが、記事のボリュームが把握できていいですね!

「ブログはおもてなしだと思う。」