読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麻生副総理「さっさと死ねるように」発言で、Facebookコメントが大活躍している件

News Facebook Facebookコメント ニュース

非常にインパクトのある見出しです。

麻生氏「さっさと死ねるように」 終末医療で発言、その後撤回 - 47NEWS(よんななニュース)

盛大に釣られて読んでいくと、マスコミ側の強引な編集だということがわかりました。

Facebookコメントで。

マスコミがどういう意図をもって、このような記事を作り上げたのかは、おいておくとして、このニュースに寄せられたFacebookコメントで、記事に書かれていない部分も言及されて、「あ、言葉狩りされてるな」というのが分かります。

中には、「失言だ!」「任命責任取りましょう!」的なコメントも見受けられましたが、そのコメントについてもフォローが入るので、コメントも含めて読むことで多角的にニュースが読めます。

今回のような例をみると、すべてのニュースサイトにFacebookコメントを導入すれば、情報がクリアになっていきそう。

匿名ではない、Facebookアカウントでのコメントなので、コメントの質も高くなる効果もあってとてもいいですね。

正しい報道をしてくれないマスコミは1秒でも早く壊滅してほしいですが、

Facebookコメントが、マスコミの質を上げるための布石となってくれることを期待しています。

これからは、Facebookコメントも積極的に読もう!

Twitterのまとめも合わせて読みたい。

マスコミの見出しに騙されるな!「麻生副総理『高齢者はさっさと死ねるように』」に多くの人が反論 - さまざまなめりっと