Hello, golang! Goはじめました

YAPC::Asia 2014の動画がyapcasia公式チャンネルでポツポツアップロードされていますね!

Introducing Swift - and the Sunset of Our Culture?の裏で聞けなかった、牧さん(@lestrrat)のセッションを見ました。牧さんのトークは聴いていてとても楽しいです。俺もコード書きたいっ!てなります。こういうトークできるようになりたいっす。

Go For Perl Mongers

おもしろそうですね。Go言語。

参考リンク

じゃあ何から始めようかと、ここにたどり着いて。

Go言語のインストール - golang.jp

ここを見ながら、Wikiウェブアプリのサンプルを作ってみたりしている。

Writing Web Applications - The Go Programming Language

Go for Windows

インストールはおなじみのChocolatey。Windowsのパッケージ管理はもう コイツなしでは語れない。Chocolatey++<3。

参考:Windowsでコマンド打つなら絶対インストールするべきパッケージ管理システム「Chocolatey」 - posirosi.com

  1. ChocolateyでGoをインストール
  2. 環境変数(ローカル)に「GOROOT=$HOME/go」「PATH=$PATH:$GOROOT/bin」をそれぞれ追加する。
  3. Go言語のインストール - golang.jpのシステム要件に「mingw gccを使用ください」とあるけど、VisualStudio厨なのでなにいってるかよくわからない
    • でもgo buildコマンドが実行できたのでコンパイルはできてるのだとおもう

golangと並行して、GitHub

勉強はじめまてます。

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)

大塚 弘記 技術評論社 2014-03-20
売り上げランキング : 3031
by ヨメレバ

これまでも覚えよう覚えようとおもいながらズルズルきてたのですが、本書は「実践」入門だけあって、手を動かしながら学べるので良いですね。

わずか38行ほどのgoプログラムで、ローカルサーバーを立ち上げてtest.txtの内容をブラウズできた。あとは、牧さんのGo動画をリピートしながら色々やっていけば、色々できるようになるはず。頭をつかうのはまだだ。いまは手を動かす時期。