AppleStoreに初めて行ったら壊れていたiPhoneが新品になった

Apple Georgetown
Apple Georgetown / tbridge

高知にもAppleStoreあったんd…無いから!

あと、セブンイレブンも無いぞ!(2012/09/04調べ)

無いものを補って余りある森林保有率が自慢、北の方角=山の方程式が成り立つ高知県からお届けしています。@hirocuekiです。

あー空気が美味いなー(棒読み)

さて、ラーメンスタジアムや、激ウマ!アイスがある福岡へ行ったときの目的の1つとして「AppleStore」に立ち寄るがありました。

なぜか?…それは…まあ…あれだ

iPhoneの通話中、自分側の声だけが相手に届かなくなったから!

復元しても、何しても改善されなかったiPhone。Applestoreの実力みせてもらうぜよ。

ひろーい、きれーい、テンションあがるぅー!

Applestore1

Applestore2

スタッフ、お客さんがたくさんいたせいか、この2枚しか写真が無かったしwww

しかも、さっさと不調なiPhoneについて相談したらいいのに、最新のMacBook Proとか触っちゃってるしwww

Retinaキレイやんなー、とか思いながらトラックパッドをすりすりしてたら、午前中はサーフィンしてました的なお兄さんに、

「間違いないっすよね!」

と、福岡の太陽もびっくりするほど眩しい笑顔で言わたかとおもうと、そこから写真の管理についての話になり、私はiPhotoをメインに使っているけど、お兄さんは、Apertureがオススメですと力説された。押し付け的な感じじゃなく、ただただ力説。

どうやら、

  1. プロジェクト単位に分類できる
  2. 外付けHDDを繋がなくても写真が閲覧できる(詳細忘却)
  3. 閲覧時は圧縮・最適化されたイメージを扱うので動作が機敏

のようなメリットがあるらしいことはわかった。機会があれば使ってみたい。


Aperture
カテゴリ: 写真
現在の価格: ¥6,900(サイズ: 530.2 MB)
販売元: iTunes K.K.

そろそろ本題にいかねば

ということで、Retinaもそこそこに、GeniusBarの周辺をウロウロしはじめる私。

あいにく、Barは先客が3名ほどいたので、対応してくれそうなスタッフがいないなー、とウロウロというより、ソワソワしてたら、

「お伺いしましょうか?」

と、ハツラツとしたお兄さんが声をかけてくれました。

カクカクシカジカで、という旨を伝えたら、GeniusBarの予約をiPadでサクサクっと入力し、「15分後にお呼び出しします。」ということだったので、店内巡回再開。

黄色いシャツのスタッフがいるなー、とおもったら、学生向けのワークショップ「フィールドトリップ」というものらしい。

アップル - 直営店 - フィールドトリップ

Apple製品の使い方を、直に学べてうらやましかー。

アクセサリーをチェックしたり、MacBook Air用のカバーなんかを手にとって、その質感を確かめたり。

MacBook Air持ってないけど!MacBook Air持ってないけど!

15分経過!

スタッフさんが呼んでくれたので、いってみると、さっきのお兄さんにしては随分老けこんだなあと思いきや別人でした

再度、症状の確認をおこなったのち、iPhoneを渡して症状の再現チェックをするのかな、時間かかるかな、なんて考えていたんですが、

「部品の故障になりますので、新品交換という形となります」

やっぱなー、新品交換ですよねー、新品k…!!えーっ!

わがiPhone、購入してからまだ1年たっていないこともあって、交換費用0円で新品に交換する運びとなりました。

バックアップは必須

連絡先やメール、書類などはiCloudが、旅行中に撮影した写真はフォトストリームが、音楽やアプリはiTunesが、それぞれバックアップしてくれていたので、「お願いします」と返事ができました。普段使っていると、あまり意識しないけれど、自動的にバックアップされているという強みはスゴイ。

※でも、交換前に撮影していた「動画」は消えました。

基本的なセットアップはスタッフが代行してくれた

私がやったことといえば、古いiPhoneのデータをすべて抹消する操作をしたくらい。

対応から新品まで20分たらずだった

直ればいいなーくらいで来たけど、まさかの新品!来てよかった。

AppleStoreの来店記念に、あるものを購入して帰りました。それは、また後で紹介したいとおもいます。

初・AppleStore雑感

店内もキレイで、スタッフも親切で、なにより居心地がいい。商品だけじゃなくて、空気づくりから徹底しているなと強く感じました。

店を出る時に、「高知に、いや四国にAppleStoreお願いします!」と、ずうずうしく要望してきたので、もうすぐ出来ると思います。

▼お店情報
Apple Store 福岡天神(参照
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2-3-24
天神ルーチェ
TEL:092-736-6800
営業時間:月曜日 〜 日曜日: 10:00 a.m. 〜 9:00 p.m.