iPhone4S(16GB)からiPhone5への機種変はこんな感じになることがわかった[イクナイ]

Apple
Apple / EJEKKT1

iPhone 3GSからソフトバンクで、いま現在iPhone 4Sを使用しています。

そのソフトバンクから、多くのプランが追加されました。

4G/LTE対応スマートフォン向けの新たな施策について~テザリングを提供開始!さらに「スマホ下取りプログラム」も拡充

いろいろ考えてたら頭から煙が出そうになったので、現状のプランと想定している機種変プランをまとめて、考えてみることにしました。

iPhone4Sと、iPhone5のプラン比較表

プランiPhone4S
(16GB)
iPhone5
(16GB)
iPhone5
(かいかえ+下取り)
基本使用料980980980
ベーシックパック315315315
パケット定額4,4105,4605,460
機種代金1,4802,1402,140
月月割1,4802,1402,140
月額使用料5,7056,7556,755
下取り割引---1,000[16ヶ月]
かいかえ割引---500[12ヶ月]
1年目のコスト68,46081,06063,060(-18,000)
2年目のコスト68,46081,06077,060(-4,000)
2年間の合計136,920162,120140,120
残債(推定)17,760--

ポイント

  • 下取りは1000円割引固定で期間が変動する(16000円なら16ヶ月割引)
  • 基本料半額は12ヶ月(500円×12ヶ月で6000円)
  • 残債は払わなきゃいけない
  • 改めて見るとなかなかけっこう高い

で、MeはiPhone5、Doするの?

見送りです。

iReason5

  1. 機種代金の残債
  2. どっちかっていうとMacBok Air欲しい
  3. 5になったら何したい?って質問にパッと答えられない
  4. 2ヶ月前に新品交換したばかりの4Sがある
  5. そんなキレイな4Sを荷馬車に乗せてドナドナさせるのも忍びない

iOS6で良くなったところも多そうなんだけど、地図が刷新されて使い慣れたGoogle Mapsが無くなるのはちょっと困るからという理由もあります。

iPhone4が発売された時、1年こらえて、4Sに機種変したように、5Sを待ちつつ、この4Sを使い倒しまくります。