読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桐島、「Disp Recorder」で画面がブラックアウトしてしまう現象を回避するってよ

Camera Lens
Camera Lens / potzuyoko

幻のベテルギウス1発ドロップの悪夢。

Disp Recorderで録画したはずの画面がブラックアウトしてしまう現象。これは困った。これから動画を交えてパズドラ活動をやっていこうかなと思っていた矢先、暗雲の兆し。

パズドラーであり、プログラマーでもある私は、この挙動を色んな角度から推測し、1つの仮説を立てた。

GAME CENTERが何かしてるに違いない。

というのも、先の動画も、パズドラに切り替わった瞬間までは映っているが、そのあとGAME CENTERの通知が「いらっしゃい」と同時に画面を「おとといきやがれ」状態にしたのではなかろうか、そう思ったからだ。

早速、諸悪の根源 GAME CENTERを起動し、

アカウントからサインアウトを選択。

風の谷の胞子を焼き払った後のような達成感に包まれながら、もういちど録画。

...どや!

(´・ω・`)

映像には、これで万事解決!という気持ちをあざ笑うかのような黒画面。

この現象、他のゲームでも発生していることからDispRecorderの仕様か、設定によるものと考えられる。

設定はいくつか変更してみた気がするんだが...。

Record Typeとか、Audio Codecとか、Sample Rateとか変えたんだけどなあと、よくよく見ると、「Capture Method」というド真ん中ストレートっぽい設定項目を見落としていた。オーマイパスタ!!

「Capture Method」の「Direct Access」を「Screen Capture」に変更する

初期値ではここが「Direct Access」になっていたのだが、

これを「Screen Capture」に変更すると、ブラックアウト現象はウソのように解消された。

黒い画面よ。ボラーレヴィーア!

同じ現象で悩まれている方は、お試しあれ!

Disp RecorderDisp RecorderApp
カテゴリ: 写真/ビデオ,ユーティリティ
価格: ¥450円