iBLACKの発起人まーくんと飲んだ、食った、いろいろ話した7時間![後編]

大好評、@masaya5923とのブロガープチオフ会レポート後編。前編はコチラ

PM1:00 ミラノ亭でパスタ

[食べた]本格イタリアン「ミラノ亭」のカルボナーラは何回食べてもうまかった! | ポジろし

まずは名刺交換をさせてもらいました。

まーくんはブロガー名刺を、私はガチ名刺を。ブロガー名刺作らんとなあ...。

挨拶を済ませた後は、iBLACKお疲れ様でした話から、ブログの書き方、ブログ環境だったり、

DPUBは会いたかった人に会える場所だからおめえも来い

J(@jMatsuzaki)のプレゼンはスゴいぞ、プレゼンに見とれて内容が入ってこないんだぜ!

@donpyさんがパズドラのレアガチャにぶっ込んでるのはあれは投資として成立しているらしい!

…etcetc。

大変興味深い内容のトークの数々。

その他、新年1発目の記事の考え方についてシンタロヲフレッシュさん(@shintarowfresh)の記事に共感して、書いたほぼ日手帳の使い方記事がはてブされて良いスタートダッシュが切れたと語るまーくん。イケメン。

年初めの決意は書き残す!一年を充実させるためにほぼ日手帳に書いておきたい5つのこと | masaya5923.com

共感した記事は以下。すごく内容の濃い記事でしたので、再読・精読必須。

ソーシャルメディア編・ブログのアクセスアップを考察*frasm


ほぼ日手帳を使ってるんだけど、なかなか書くことが浮かばなくて…」と相談すると、ほぼ日手帳の使い方をレクチャーしてくれたり、実際、手帳を見せてもらったりしてよいヒントをいただけました。こんど1杯おごらせてね!

PM3:00 iPhone修理専門店へ

iPhoneが壊れた、わけではなくiBLACKの参加者の1人でまーくんと面識のある、桜木さんにお会いしました。

ひろめ市場の目と鼻の先で、iPhone専門修理店を営まれています。

気さくな方で、少し3人で楽しく談笑。業務中にもかかわらずありがとうございました。

ホームボタンや、外装のカスタムもできるらしいです。

不慮の事故で画面が割れちゃったときは、ここでお世話になろうと思いました。

PM4:00 ひろめで1杯

[食べた]藁焼きの香りがたまらない!ひろめ市場「やいろ亭」のカツオの塩たたき! | ポジろし

ひろめ市場で、塩タタキとビールという最強の組み合わせを肴に、おすすめアプリをプレゼンしたり、Evernote Helloを使ったり。初めて使ったけど、こうなるのか!Evernote Helloいいですね!

無料
(2013.01.12時点)
posted with ポチレバ

あとはiBLACK2の話題などについて話しました。水面下でプロジェクト始動です。ふひひ。

完全に妄想ですが、ひろめ市場を貸しきってブロガーイベントやったら、メチャメチャ楽しそうです。妄想をふくらませるのは得意です。

PM6:00 蔵木で〆のつけ麺

[食べた]高知県のつけ麺ランキング1位!「製麺処 蔵木」の牛モツつけ麺を食う!もちろん汁完! | ポジろし

「近所においしいラーメン屋さんとかありますか?」

という質問に正直ドキッとしたのですが、前から気になっていた「蔵木」というお店がたまたま近かったので、そこへ向かいました。

ここではブロガー中心の話題に。

立花さん

まーくんのブロガー話で印象的だったのが、No Second Lifeの中の人で、DPUBの主宰者である立花さん(@ttachi)に初めて逢った時の話。

ブログを読んで感じたままの人柄だったことに驚いたらしいです。

ブログと、それを書いてる中の人のギャップがかぎりなくゼロに近いというのは、それだけ自分の言葉で、ありのままを表現できているということだと思いました。これは私自身も目指すところであり、日々難しいと感じていることでもあります。

春友さん

イケメンといえば、つけ麺。

つけ麺といえば、ラーメン。

ラーメンといえば、春友さん。

つまり春友さんはイケメン。

超ラーメン食べたいです!垂涎必至のラーメン記事といえば、なまら春友流のラーメンブロガー春友さん(@spring_friends)です。

Windowsのデスクトップの整理、真似させてもらってます!

なまら春友流 » Windowsのデスクトップアイコンは横に並べるとけっこう便利です

脱サラしてラーメン屋に転職されるのは大きな話題で、食べに行きたいのは当然のこと、今後の動向や、ブログに変化があるのかなどが気になります。オープンしたら行くっきゃない!

なまら春友流 » 今年脱サラしてラーメン屋になります、あけましておめでとうございます

同年代のブロガーの方々

あと、同年代(83,84世代)が多いよ、という情報も!

まーくんも私も同じ年。

同年代からの受ける刺激が1番強いので、ぜひに、ぜひに会いたいものです。

話してておもったんだけど、会いたい人がけっこういる自分におどろきました。ここでは紹介しきれませんが、たくさんのブロガーの名前が出てきました。

あっというまの7時間

1時から8時まで、約7時間もあったはずなのですが、やはりというか気づいたら夜。という感じでした。

ブロガーという点が、1つのきっかけから、点と点がつながり「輪」になったことを体感しました。

それもこれもブログを通じて発信し続けていたからこそだと思います。

ブログは鏡

まーくんに、なぜ僕に声をかけてくれたんですか?と聞いたところ

「おなじ”匂い”がしたからです。この人ならいける!そうおもいました」

という答えが返ってきました。

発信してきたことが「匂い」をつくり、共感してもらえる「きっかけ」になっているのだなと実感すると、これほど効果的なツールもないなとブログの醍醐味を再認識できました。

ブログは自分を映す鏡である。

思ってもないことを書いても、うわべだけ取り繕っても、ほころび始めるだけだと感じているので、自分のコアな部分を大切にして、ブログをやっていきたいですね。

真面目な記事も、ふざけた記事も、真剣に。

余談になりますが、まーくんは、年間400記事を目標にしているらしいので、負けじと私は年間4,000記事めざしてがむばります!!

調子にのって怒られるタイプです!おす!

以上、前後編でのブロガープチオフ会レポートでした!