来訪!深緑の空(超級)にて樹天龍・ホウライをとったぞ!攻略日記21

バハムート攻略の突破口がみつかりません!神龍め!(笑泣)

樹天龍・ホウライのねぐらである、スペシャルダンジョン「樹の天空龍(回復なし)」が再配信されました。

「天空龍シリーズ」は大器晩成ながら、攻撃力が高いのがウリ。

その中でも攻撃力が1800を超えるビッグウエポン「樹天龍・ホウライ」。

初めて配信されたときは、上級すらクリアできなかったんですが、今回は超級まで一気に攻略しました!

深緑の空(超級)のモンスター情報

名前ターンダメージ
アースナイト(木)2ターン4028
タウロスデビル(木)1ターン2803
岩の魔剣士(木)3ターン5206
大花龍ブラキオス(木)5ターン9375
アルラウネ×2(木)2ターン4311
樹天龍・ホウライ3ターン15570(HP1056900)

パーティ編成

半減+超回復が安定して戦える編成。

2回目は、セイレーン+オーディンの大回復+激減で行ってみましたが、クリアできました。(HP調整に気を使います)

名前ダメージ半減激減
アースナイト(木)40282014805
タウロスデビル(木)28031401560
岩の魔剣士(木)520626031041
大花龍ブラキオス(木)937546871875
アルラウネ×2(木)43112155862
樹天龍・ホウライ1557077853114

片方のリーダーを半減、激減にする機会が多いとおもうので、ダメージをまとめてみました。参考にしてみてください。

このパーティのポイント

  • 半減&超回復は、回復力が「519」以上なら負けない。
  • 激減&大回復は、回復力が「346」以上なら負けない。

(※「激減」はHP満タンが発動条件なので注意)

注意した点

弱デビル5体に備える

弱デビルは毎ターン攻撃で、地味にタフ。それが大群で来るとホウライより怖い。

半減+超回復では火力が小さいので一掃することも難しい。

メテオボルケーノドラゴンなどのスキルを使える状態にしてフロアを上がるようにしました。

レアモンスター「グリフォン」に備える

まだ遭遇していませんが、今回の超級には、ごくまれにグリフォンが出現する。

出会えたら運がいいけど、攻撃力がホウライより高いので、GAMEOVERにならないように戦う必要があります。

グリフォンの攻撃パターンはこんな感じ。

名前ターンダメージ
グリフォン2ターン15962

半減で7981。激減しても3192もダメージを与えてきます。

回復ドロップのないこのダンジョンで長期戦は分が悪いとみた。

グリフォンが出たら全力で行きましょう!(確定ドロップ)

樹天龍・ホウライを超級1発ドロップでゲットできて、ここ最近の超級ドロップ率がかなーり高くてなんだかツイてます!