10倍→40倍!ターン短縮!伝説龍シリーズの究極進化が上方修正!迷わず進化させてよし!

powerup.jpg

先日ユグドラシルを究極進化させて(・∀・)ニヤニヤしていた私ですが、パズドラ界隈で、「究極進化したのに使えない」というウワサをちらほら、てゆーかけっこうたくさん耳にしました。

でも!もう安心!多い日も!

一部モンスターがパワーアップします!|パズル&ドラゴンズ

究極進化した青田買いの皆さんおめでとうございます。

内容は以下のとおり。

※11/9(金)に実施されます。

究極にふさわしいパワーアップ!

名前スキル名効果ターン
究極炎龍・ムスプルヘイム「ゴッドマグマブレス」自分の攻撃力×40倍の火属性攻撃ターン数(Lv.1):23
究極氷龍・ニブルヘイム「ゴッドブリザードブレス」自分の攻撃力×40倍の水属性攻撃ターン数(Lv.1):23
究極島龍・ユグドラシル「ゴッドガイアブレス」自分の攻撃力×40倍の木属性攻撃ターン数(Lv.1):23
究極機龍・ヴァルハラ「ゴッドホーリーブレス」自分の攻撃力×40倍の光属性攻撃ターン数(Lv.1):23
究極邪龍・ヘルヘイム「ゴッドヘルブレス」自分の攻撃力×40倍の闇属性攻撃ターン数(Lv.1):23

スキル名に「ゴッド」が付きますが、タイプは「ドラゴン」据え置きなのでしょうか?気になります。

攻撃力は10倍から、なななんと40倍!

ターン数も30→23に大きく短縮されて、「究極」にふさわしいパワーアップですね!

さらに既存スキルの上方修正も!!

スキル名ビフォーアフター
マグマブレス自分の攻撃力×10倍の火属性攻撃自分の攻撃力×20倍の火属性攻撃
リザードブレス自分の攻撃力×10倍の水属性攻撃自分の攻撃力×20倍の水属性攻撃
ガイアブレス自分の攻撃力×10倍の木属性攻撃自分の攻撃力×20倍の木属性攻撃
ホーリーブレス自分の攻撃力×10倍の光属性攻撃自分の攻撃力×20倍の光属性攻撃
ヘルブレス自分の攻撃力×10倍の闇属性攻撃自分の攻撃力×20倍の闇属性攻撃

30ターンもかけて攻撃力の10倍しかダメージの出なかった上記のスキルも威力が倍!「ぐんまコラボ」ダンジョンの需要が高まりそうですね。

神ゲーを支える神ガンホー

ユーザー数が増えれば増えるほど、要望や不満も多くなります。

ゲームバランスとか色々考えながらの今回の修正だったとおもいますが、それにしても対応が迅速、いや神速。

ガンホーさんは神タイプだったのですね...。

でもムラコさんは攻撃タイプだと思う。なんとなく。

冗談はさておき、300万ダウンロードを支えているのは、「対応の早さ」なのかもと感じました。

それにしても40倍。

いままで見たことのない数字です。

これがどれだけ強力かというと、ユグドラシルの攻撃力が2350まで上がったなら、スキル発動で「青の守護龍」のリヴァイアサン(HP187,000)を一撃で倒せる計算。

2350 * 40 * 2 = 188,000 > 187,000(ダメージ80倍!)

2350までは上がらないでしょうが、大地の女神・フレイヤの「アースエンハンス」があれば結構現実味がある数字に。

1560 * 40 * 2 * 1.5 = 187,200 > 187,000(ダメージ120倍!)

す、すげー...。

(あれ。エンハンスってスキルに適用されるっけ?)←持ってないからわからない人

間違ってたらTwitterでツッコんでくれ!→@hirocueki

リヴァイアサンの体力については、ギガグラビティで56000ダメージという書き込みを見つけたので、それを元に計算しています。間違っていたら教えて下さい。)