ばあちゃんちにあった「つもりちがい10ヶ条」に肝銘を受けた!

諺〈ことわざ〉や、偉人の言葉が大好きです。

「言葉」って、毒にも薬にもなりますし、羽にも鎖にも変わりますよね。


そんな言葉フリークスな私の祖母の家に、「つもりちがい10ヶ条」なるものがあり、たいへん身に沁みたのでシェアしたいとおもいます。

つもりちがい10か条

高いつもりで低いのが 教養

低いつもりで高いのが 気位

深いつもりで浅いのが 知識

浅いつもりで深いのが 欲望

厚いつもりで薄いのが 人情

薄いつもりで厚いのが 面皮

強いつもりで弱いのが 根性

弱いつもりで強いのが 自我

多いつもりで少ないのが 分別

少ないつもりで多いのが 無駄

そのつもりでがんばりましょう



自分と照らしあわせた時に、いろいろ当てはまることが多かったので、この言葉をよく肝に銘じておこうとおもいました。


そして、子どもの世代にも伝えていければなあ。

...なんて、大層なことを考えるのも、つもりちがいかもしれませんが:p




このアプリを使って書いています↓

Posted from するぷろ for iPhone.

するぷろ for iPhone(350円)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング,仕事効率化
販売元: isshin