#育児 こどものLVがあがった!「グチュペーショー」をおぼえた!

保育園に通いだしたおかげか2歳を目前にいろんな言葉を覚えしゃべりだした息子。


Toilets / nicolasnova


1語→2語はコミュニケーションの幅がぐんと広がる


いままでは1語ずつしかしゃべらなかったのに、2語文を話せるようになって親子間でのコミュニケーションもどんどん円滑になり、さらにはトイレを教えてくれたりで子供の成長を毎日洞察するのが楽しいです。

そして、最近覚えた(私の)お気に入りである言葉「グチュペーショー」
文字にするとなんだかわかりませんが、これ「うがい」のことなんです。

うがいのことを「グチュグチュペーしよう!」と教えていたらいつのまにか

「グチュペーショー!」

とスムーズに発音するようになりました!とてもスムーズに発音するので、英単語のように聞こえるのがステキ。
アンパン2


2歳といえば「魔の2歳児」


親になって最初の大きな試練と勝手に思っている「魔の2歳児期」
「完全攻略!2歳の子供」という攻略本があればものすごい勢いで売れそうなほど、ネット上でも質問やハウツーがあふれています。

魔の2歳児ってなあに?
魔の2歳児、「第1次反抗期」の乗り越え方
魔の二歳児育児に疲れた方、見て欲しいです。

息子も魔の片鱗が見え隠れする時があり、不安じゃないといえば嘘になりますが、自我が発達し、反抗するということは「成長の証拠」でもあるので、「魔の2歳児、楽しんでみせようぞ!」ぐらいの気持ちで接していけたらなとおもいます。

試練は超えられるものにしか与えられないという持論ですので、悩みながら楽しみながら日々を過ごしていきたいです。
超えた先には、「親レベル」もアップするはずですし、世のお父さん、お母さん、一緒に頑張りましょう!
アンパン1


すでに山ほど攻略本があるっていう。(笑)