#5podcast 「耳しか空いてない!」そんな時に聴いているポッドキャスト5つ(全部無料)

まだ耳は本気だしてないだけ - 書評 - 脳が良くなる耳勉強法 - ポジろし
読む。ということ自体が鍛えられ身についた能力であるのに対し、
聴く。という能力は生まれたその瞬間から身についているもの。


読書で活字を追うのも、映画の字幕をなぞるのも、さぞかし疲れましょうぞ。
さすれば、ここらでポッドキャストでも聴いていきませぬか。

爆笑問題 カーボーイ


爆笑問題ときいてまっさきに頭に浮かぶのが、太田光の空気を読まないっぷりではないでしょうか。
でも、ポッドキャストでは、田中裕二の言葉に注耳(ちゅうじ)してみると新しい発見があるかもしれません。
「また話のふくらませ方が間違ってるよ」とか「つっこまないんだ、あれに。」とか、ツッコミ田中に突っ込める番組として私は「ツッコミ力」を鍛えています。

JUNK 爆笑問題 カーボーイJUNK 爆笑問題 カーボーイApp
カテゴリ: Comedy
価格: ¥無料



ヤマヒロのアナPod Cafe


関西弁は日本一言葉のテンポがよい方言だとおもっています。
そんな関西のしゃべくり(アナウンサーなんですが)を生業にするヤマヒロさんが軽快なトークで楽しめる番組。KさんとWさんという2人のお友達と「賑々しく」やっているのですが、その楽しさにつられてこっちもハッピーになるのでおすすめ。

ヤマヒロのアナPod CafeヤマヒロのアナPod CafeApp
カテゴリ: TV & Film
価格: ¥無料



バナナマンのバナナムーン


日村勇紀は最近、歯科矯正治療をして、歯並びがイケメンになっています。
こういう情報も、ポッドキャストで彼が歯医者に通っているという話を聴いていないと気づかない(気付こうともしない?)ところだとおもいます。
バナナマンて大ブレイクはしてないけど、いつもいるよね。とテレビを観るたびに感じていたんですが、この2人の会話とそこから生まれる独特の空気感が、バナナマンという確固たる存在感を出しているんだなとこの番組でおもいました。すげえぞバナナマン

JUNK バナナマンのバナナムーンGOLDJUNK バナナマンのバナナムーンGOLDApp
カテゴリ: Comedy
価格: ¥無料



AppleCLIP2


前番組「AppleCLIP」は、企業やビジネスソリューションをメインに、その中でApple製品やiPhoneがどのように活用されているのかというものだったんですが、2からはApple製品を中心に据えた構成になっており、より濃く、より役立つApple情報が配信されている番組だとおもいます。
これを聴いていたおかげで、大東京トイボックスというエンジニア魂が奮える作品に出会えたという副次的効果もポッドキャストの醍醐味かと。

AppleCLIP2AppleCLIP2App
カテゴリ: Tech News
価格: ¥無料



おぎやはぎのメガネびいき


矢作兼は最近、歯科矯正治療をして、歯並びをイケメンにしようとしています。
誰も気づかないポイントに、こっそり気づける、そして心でほくそ笑む。これも醍醐味!
爆笑問題バナナマン、そしておぎやはぎ
テレビで観たままをポッドキャストでリスナーに届けられるというのは、アタリマエのようですごいことなのではないでしょうか。と偉そうなこといってますが、要は「面白ければいい」んですよ。

JUNK おぎやはぎのメガネびいきJUNK おぎやはぎのメガネびいきApp
カテゴリ: Comedy
価格: ¥無料




いかかでしたか。
「耳しか空いてない」時というのは、人それぞれではあると思いますが、それでも集約してみるとなかなかの時間になっているんじゃないでしょうか。作業用BGMリピートも、ワイルド アット ハートのワンリピートも、耳タコになりかけているならポッドキャスト
ポッドキャストしかありません。

いまこそ、ポッドキャスト

つどえ、ポッドキャスト

まけるな、ポッドキャスト

無料
(2012.12.02時点)
 App Store
posted with ポチレバ