みんなー!家計簿3日坊主から脱出できるぞ!そう「Zaim」ならね!


無料のくせになんて実用的なんだ...

Excelで数字を入力してた日々は何だったんだ...

費目を考えるのに使っていた時間は何だったんだ...

Zaim[こいつ]に出会うためだったんだ!

Zaim みんなの家計簿
"もっと、お金に、楽しさを!"
Zaim は、あなたとお金の関係をもっと楽しくする、ソーシャル家計簿サービスです。入力が簡単なこと、いつでもどこでも使えることといった、基本的な仕組みを丁寧に作り込んでいます。そのほかにも続けられる工夫が沢山。iPhone, iPad および Android でお使い頂けます。

さてさて、このZaim。
色んな機能があるんですけど、一気に説明してると、あれもこれも書かないといけなくなるし、そんなに一気に詰め込んだ記事は --自分でも-- 見たくないので、今回は「どれだけ簡単に入力できるか」をちょちょっと紹介していこうかなと。

入力ちょー簡単


zaim1
zaim2
zaim3
zaim4

iPhoneからなら、さっとアプリ起動して入力が完了するまで、十数秒。
なんなら、レジ待ちの間に入力しちゃおうか?ってくらい爆速。

以前まで、もらったレシートをFastEver SnapEvernoteにアップしてたんです。いつか家計簿につけようと思って。
170円
(2012.12.02時点)
 App Store
posted with ポチレバ

↑以前は、このアプリでレシートを撮影して残していました。


それが、Zaimならその場、その瞬間、財布からお金が出たと同時に記録できる。
このリアルタイム家計簿ったら、まあ気持ちいい!
(※Evernoteにアップしたレシートも後日Zaimに入力しました。撮っといてよかった!)

自販機に小銭を入れた瞬間。

急にタクシーとか使っちゃった瞬間。

ムラっとしてプロブロガー本をポチった瞬間。

そんな瞬間にiPhoneがあるかぎり、家計簿は砕けない。