iPhone5cのバッテリーを自分で交換した

嫁のiPhoneの話です。修理(野良)に頼んだら4000円くらいらしいんですが、前からやってみたかったのでバッテリー修理パックを買ってやってみた。

なぜ換える必要?


  1. 液晶が浮いてきた
  2. ホームボタンの反応が悪い
  3. バッテリー残量100%から突然死ぬ
などの理由から、バッテリーが膨らんでる可能性を疑って交換。

修理風景


f:id:hirocueki:20150829142302j:image
分解はいたってかんたん。ネジを6個外したらここまでくる。ただ指が太いひとと、不器用が過ぎるひとは難儀するレベル。


f:id:hirocueki:20150829142306j:image
いろいろあって、元のバッテリーは折れ曲がってしまった。白く見えるのが粘着テープなんだけど、こいつをスムーズに剥がせないとこうなる。慎重に。

f:id:hirocueki:20150829142347j:image
この写真ではわからないが、新品と並べるとたしかに少し膨張していた。

f:id:hirocueki:20150829142357j:image
新しいバッテリーを入れて、あとはネジを元に戻すだけ。

Apple iPhone 5c 専用  交換用 バッテリー パック TECHNOTOOL

Apple iPhone 5c 専用 交換用 バッテリー パック TECHNOTOOL

で、直ったの?

電源を入れるまでが重要で、作業時に部品を壊していないか心配だった。

充電するとリンゴマーク!ふつうに立ち上がり、冒頭の症状もすべて解決された事を確認した。よかった。