観葉植物が仲間入り 「シラフカズラ」「ラベンダー」「シュガーバイン」

シラフカズララベンダーシュガーバインをリビングとトイレにそれぞれ配置しました。

家の中に緑が増えると、それだけでリラックス効果があるし、鉢もおしゃれでインテリアとして重宝するので、部屋の雰囲気もぐっと良くなった気がします。

シラフカズラは、トイレに配置。
鉢は陶器でできておりマメ型でトイレに置いても鬱陶しくなく、インテリアとして予想以上に馴染んでいます。

ラベンダーは、香りがきつかったら嫌だな。と心配していましたが、ほんと微香。
ラベンダーの香りで部屋を満たしたい人にはオススメできませんが、近づくと微かに漂ってくるくらいのラベンダーが欲しい人にはオススメです。

シュガーバインは、蔓状に成長していくそうですが、お手入れもそんなに難しくなく、リーズナブルでおしゃれなので購入しました。リビングにも書斎にも合うオールマイティなやつというイメージです。


シラフカズラ
tamachan


ポイント
シンプルなツヤのある白いマメ形の陶器にシラフカズラを植えました。
清潔感のある植木鉢だからお部屋の机の上に気軽に置けそうです。この植木鉢には受皿がついておりますから、お水がこぼれないようになっています。

お手入れ方法
【場所】室内の明るい場所、直射日光は葉焼の原因となりますのでレースのカーテン越しの明るさがあれば十分です、また風通しの良いところが適しています。
【水やり】植えられている土の表面が乾いたら、お水は土が軽く湿る程度に与えます。与え過ぎには注意してください。


イングリッシュ系 ラベンダー ハイデコート
bell


ポイント
ラベンダーの花の色『紫』は昔から高貴な色として取り扱われています。上品なセンスの良いお花の贈り物としても最適ですね。そして、この位の大きさの「立派なラベンダー」はなかなかありませんから、他所と差のつくプレゼントになるに違いありませんね。毎年5月頃にしか入荷しないラベンダーですから本当に希少価値が大きいです。

良い商品だから、大量生産できません。
手間、ヒマを惜しみなく作り上げられた高級ラベンダーです。ラベンダーを入れてある付属のバスケットも上品なブラウン系、こんなラベンダーが玄関先に置かれていればそのお家にお住まいの方のセンス、気品を感じさせてくれますよね。

ラベンダーについて
ラベンダーは丈夫なハーブです。
耐寒性の多年草で毎年お花を咲かせてくれます。
年数が経つにつれて、枝がだんだんと木みたいに固くなり、背も高くなります。
今回お届けするラベンダーは鉢植えです。

お手入れ方法
お水やり:土の表面が乾けば土に直接水さしでたっぷりと与えます。
置き場所:日当りと風通しの良いところ(室内なら窓辺が最適)


シッサス シュガーバイン
rinda




ポイント
リビングのコーヒーテーブルや下駄箱やキッチン、
書斎や寝室や子供部屋にと...
お手軽サイズなので置く場所を選びません。
お昼休みに日が差し込み、明るい環境であれば育ちます。

シッサスシュガーバインの性質
ぶどう科の常緑多年草

ツル性植物でオランダにて育種選抜された品種。
性質は強健で通常の明るい室内であれば育て易いです。比較的耐寒力もあり、霜の当たらない場所であれば、0℃以上で越冬します。

お手入れ方法
お水は土が乾いたら与えてください。
おき場所により回数は変化します。伸び過ぎて邪魔になるような蔓は少し短めにハサミ等でお切り頂いても大丈夫です。葉には寿命があります。枯れた葉は取り除いてください。たまには天気の良い日は窓辺で自然な風を当ててください。西日などの強い陽射しは避けてください。葉焼の原因となります。


観葉植物は種類によって出荷される数がばらばらなので、購入するタイミングも大切だということが分かった。
あと当たり前ですが、安くて良い物はあっという間に売り切れるのは植物でも同じだということも。

上記の3つはグラッシーズで買いました。