長男4歳おめでとうございます!

4th

おめでとう!いまのお父さんの気持ちを書いておきます!




誕生日…11月だったけど。。。(´・ω・`)スマン

足が速い

通っている保育園の先生方にもよくいわれるんだけど、どうやら君は足が速いようです。(4歳時点)


「将来なにになるんだろう」という気持ちよりは、「急に飛び出してケガせんかな…ソワソワ」のほうが大きいです。急に飛び出さないでね。

去年は、追いかけっこしてても「ちょっと駆け足」くらいでよかったのに、いまは「まあまあの小走り」じゃないとバックミラーから消されそうです。君の脚力と、お父さんの脚力は時間経過にともなってどんどん追いつき追い越されていくのでしょう。だがまだ負けぬ。

声が大きい

先週の生活発表会、よかったよ。大きな声が出ていましたね。

あいさつも大きな声でできていいとおもいます。自然にできるようになると嬉しいです。あいさつはすべての始まりやからね。

放送禁止用語が好き

保育園で流行ってるのでしょうね。

「声が大きい」と合わさって、公衆の面前でそういう単語を連呼されると、青ざめるレベルです。男の子はだれしも通る道ですから、寛大な心で接していきたいと思います。「おならぷー」というだけで爆笑する君のツボがよくわかりません。一時的なものでしょう。

仮面ライダーキョウリュウジャーが好き

はじめて見た仮面ライダーは「ディケイド」。それからウィザードにハマって、今は鎧武に夢中です。

4歳の誕生日におばあちゃんから鎧武の戦極ドライバーもらってめっちゃテンション上がってたね。その横でお父さんもテンション上がってたんだぜ。実は。

キョウリュウジャーおもしろいね。戦隊モノを1話から全部みるのはお父さんも初めて。最初5人だった恐竜戦隊がまさか10人にまでふくれあがるとは思いもしなかったけど。EXILEガブリンチョ。

「とにかく強い」キャラクターが好きな君は、

キョウリュウレッド(赤)

   ↓

キョウリュウゴールド(金)

   ↓

キョウリュウレッドカーニバル(赤が強くなったやつ)

   ↓

キョウリュウシルバー(銀)

こんな順に心変わりしていってます。栄枯盛衰。盛者必衰の理をあらわす。

下のアイテムは、キョウリュウシルバーの「ギガガブリボルバー。なに?ほしい?だが待てはやまるな。まだ強い奴が現れんともかぎらん。

よくしゃべる

おしゃべりが好きなお母さんに似て、たくさんしゃべるようになりました。話し始めも早かったけど、4歳ともなると会話がしっかりできて楽しいです。言い回しもうまくなって小癪な感じもしますがね!(笑)


ただ、お母さんにかぶせて話しかけてくるのは、ちょっと無理。さばききれない。聖徳太子じゃないんだし。

これを読んでるときは、お父さんとどんな話してるんだろうか。

「もう3ヶ月も話してねーよ。」


なにそれこわい!



自転車はじめました

補助輪が付いてないタイプで始めてみました!

ペダルも付いてないよ!

最初は、坂道とかでバランスを取る練習をして、慣れてきたらペダルを装着して乗るみたいですね。このほうが乗れるようになるまでの時間が短くて済むとかなんとか。


30分で楽しく自転車に乗る方法


これまでを振り返って

顔はそんなに変化ないんじゃないか、そう思って2歳くらいの動画をみたら結構かわってたわwしっかりお兄さんになっていってるなとおもいました。

※5歳はちゃんと11月に書きます。