Googleドキュメントがやたらパワーアップしてもうオフィススイーツを葬ってしまうかもしれない

Google Logo in Building43
Google Logo in Building43 / Robert Scoble

ひょんなことからGoogleドキュメントで文書を作成する機会があったんですが、最後に使ったときより格段にパワーアップしていて驚いておりまする。

リンクは、サンプルで作った文書です。

https://docs.google.com/document/d/1lUOQuYAcZo3MpUL18YpOA-BZXKQHlxKqJsIb1l3FE7k/edit ただタダGoogle

文字書式、表、箇条書きリスト、ハイパーリンク、画像挿入など、よくつかう文書の機能がひと通りそろっています。

そして、何よりおどろいたのが、メールで送信するときにファイル形式を指定して送信できる機能でした。

6種類ものファイル形式にコンバート可能!

メールで送信のオプションに「ファイル形式」を指定できます。

Gdrive mail

いろんなファイルフォーマットに書き出してみたところ ゴイスー

gdrive_export

doc形式の互換性はけっこう高そうぞよ

docファイルに書きだしたもの。

かなり、というより、ほぼそのままの状態で書き出されています。

gdoc Googleドキュメントでは、文書のほかに、プレゼンテーション、スプレッドシート、フォーム、図形描画、など用途に応じたデータを作ることができます。 下の図は、最近開始されたGoogleドライブの作成メニューを開いたときのスクリーンショットです。 GoogleDriveFiles

Googleアカウントと、インターネット環境だけで完結してしまうんですよね。オフィススイーツを買い揃える必要もなければ、インストールも不要。

GoogleドライブがGoogleサービスのハブになったら世界が変わる…かも

オフィス系パッケージソフトには無い機能を持ち、それらが持っている機能をじわりじわりと取り込み、いまこの瞬間も進化を続けるGoogleドキュメントがオフィススイーツを完全に葬り去る日も遠くはないのかもしれないですね。