ガンダム00(ダブルオー)最終回

以前、entryしたガンダム00(ダブルオー)が最終回を迎えた。

大人だから楽しめる?ガンダム00(ダブルオー)考察 - ポジろし

以前のエントリで私が気になっていたポイントをもう一度取り上げて、最終話で結論が出たのか?という所を書いてみる。

ネタバレになるかもしれないので、続きは折りたたみます。

  • 戦争は無くなる(無くなった)のか
  • リボンズを撃破し、世界を武力で統一する組織は無くなったものの、依然として完全和平は保証されていない。

  • 世界は1つになれるのか
  • 上記の理由から現在は1つになったが、恒久的な平和は未確定。

  • ソレスタルビーイングの未来は
  • 武力介入を行った罪を償って、最後は戦火の中で消えゆくのかと思ったのだが、未来を見つづける「監視役」として存在し続ける。

  • ガンダムマイスターの今後は
  • ティエリアはベーダと完全リンクしたし、トレミー内部のラストシーンではアレルヤが見あたらない。
    その2人を除くメンバーは恒久和平実現の「監視者」として生き続けていく。

  • あの人とあの人はどうなっちゃうの
  • 前回言ってた「あの人とあの人」は「沙慈とクリスルイス」。
    リボンズから投与された薬物の依存も無くなり、我を取り戻したルイスが沙慈の元に帰ってきました。中盤では最悪の結末を想像してただけに、ほっとしましたね。
    この点はすっきり。

  • アレハンドロ・コーナーの今後は・・
  • 刹那との一騎打ちで完敗を喫した彼は最後の方で少し映ったのみで、その後の真相は分かりませんでした。
    あれほどの良キャラが・・・なんだかなぁ。


どの点に関しても、明確な答えが出てない印象を受けた最終回。
ちょっと消化不良ぎみで終わっちゃったなぁ~なんて思ってたらびっくり。



そういうことだったのですね、とほほ。
私の個人的な意見としては、コレはコレできっちり終わらせてほしかった。


favicon「機動戦士ガンダム00」劇場版が2010年公開決定、最終回放送直後に発表 - GIGAZINE
大団円を迎えたガンダム00がどのようなストーリー展開をするのか気になるところです。

あの最終回が大団円?そうかなぁ。

【Yahoo辞書より】
だい‐だんえん〔‐ダンヱン〕【大団円】
演劇や小説などの最後の場面。すべてがめでたく収まる結末についていう。「―を迎える」


一応の結末は迎えたけれどとても「めでたく収まった」感じがしない。
劇場版ですっきりできるのか?
もやもやしたまま劇場版の情報を待つしかないのが残念だ。

ガンダム00 ファーストシーズン

ガンダム00 セカンドシーズン