【衝撃】iPhoneのメッセージ通知が2回くるのはバグでもなんでもなく「通知を繰り返す」してるから!【2分おき】

メッセージ受信したら「ぶー」と通知が来ますよね。

で。

いつの頃からか忘れましたが、同じメッセージの通知が2分後くらいにまた、「ぶー」。

...ハテ?(´・ω・`)

なんで2回も来るんだろう?

iPhone4Sにしてからだったか、iOS5にしてからだったか、ずいぶん前からこんな感じです。

嫁さんのiPhone4Sでも同じ現象だったもんで、今日の今日までバグだと思ってたんです。

わが家では、メッセージ2分おき通知事件として、迷宮入りしていた事件だったのですが...



これ、設定でした。

解決は1本のタレコミ記事

タレコミ言いすぎました。検索しました。ぼくがやりました。

iPhoneアプリに関するハック記事がアツいブログ、Tools 4 HackのSANTAさん(@xxSANTAxx)のこの記事で知りました。

iPhoneのメッセージの受信通知が何度も繰り返しくるのは、設定のせいだった | Tools 4 Hack

「通知を繰り返す」...ですと?

設定アプリの、「通知」から、「メッセージ」を選びます。

下の方にスクロールしていくと...

通知を繰り返す   1回>

これを選ぶと、しない~10回までの繰り返し設定が!

画面下に表示されている「通知音を2分おきに繰り返します。」の文字。合致!

「しない」を選択することで、メッセージは1度だけ通知されるようになりました!

だれー!1回にしたの!!

長らくiPhone側のバグだと思い込んでいた「メッセージ2分おき通知事件」はこうして幕を下ろしたのでした。

ぶー。