写真の項目数を表示する方法

Iphoto1

iPhotoは便利です。Apple純正の写真管理ソフトなので、フォトストリームも標準でサポートされてるし、「ライブラリ」という単位で管理されていて、バックアップもカンタンだし、昔のライブラリにサクッと切り替えて使うこともできるからです。

ただ、どんどん写真を取り込んでいると、ライブラリに何枚くらいの写真が入っているのかわからなかったんですね。

でも、設定項目にちゃんとありました。

設定手順

iPhoto「環境設定」を開きます。

Iphoto2

「一般」のタブにある「項目の数を表示」にチェックを入れます。

Iphoto3

カンタンですね。

項目数が見えるだけで、ライブラリ全体のサイズがざっと把握できるようになりました。1,000枚超えたらそろそろ整理・バックアップの時期だなと、目安にもなります。

それにしても7,000枚って!

1,300円
(2013.01.19時点)
posted with ポチレバ