iBLACKの発起人まーくんと飲んだ、食った、いろいろ話した7時間![前編]

ライフハックや、iPhoneに関する情報、ほぼ日手帳の使い方などで人生に潤いを与えてくれるブログ、masaya5923.comのまーくん(@masaya5923)と年始に初対面しました。

私自身、ウェブ上で知り合った方と会うこと自体が初めてでしたので、そのときの心境やらなにやらをレポートしておきたいと思います。

知り合うきっかけ

2012年の11月にiPhoneユーザーやブロガー向けのイベント「iBLACK」が開催されました。

そのイベントの発起人が彼なのですが、イベントの名前も決まっていない頃に、

Twitterで「こういうイベントをやろうと思うのですが」

と声をかけていただき、私も興味があったので「やりましょう!」と返事をしたのがきっかけでした。

[告知]11月3日は高知へ!iPhone・Appleユーザー&ブロガーが集うオフ会「iBLACK」が開催されますよ! | ポジろし

無事に開催されたiBLACK、が、参加できず...

やりましょう!と副幹事として働こうとおもうものの、9月に2人目の子どもが生まれたこともあり、あまり力になれませんでした。

イベント当日は、なんと長男の誕生日!そのため不参加…。これが運命のイタズラか。

いまごろ始まってるなあと考えると切なくなったのを思い出します。

そんなこんな、すったもんだあって、昨年お会いすることが叶いませんでした。

Twitter経由で会食の誘いが!

彼は東京在住だし、なかなか会えないなーと思っていた年末に、

高知に帰るので、1月に飲みませんか?

というツイートが!

「1月5日、おいしいパスタ屋さん予約して待ってるわ」と二つ返事で承諾。

そして当日

午後1時の待ち合わせ。

予約しておいた、お店の前で待っているとき、グータンという番組を思い出しました。

あのときの出演者もこんな気持ちだったのか!と。

...でっていう。



面識のない人との待ち合わせは緊張するものです。

通り過ぎて行く人すべてがまーくんにみえます。

もしかすると「まーくん」というのは仮の姿で、実際は女性かもしれませんし。

待ち合わせの3分前に「いまどのへんですか?」とツイートしてみました。

すると、こちらに歩いてきている、バックパックを背負ったスラリとした体型の男性がポケットからiPhoneらしきものを取り出したではありませんか!

案の定、彼がまーくんでした!

後編へ続く…