複数ファイルを一括アップロードできる「MultiFileUploader」の導入はチョベリカンタンだった

Movable Typeチョベリグー!チョベリバ世代の@hirocuekiです。

livedoorBlogでは、画像の一括アップロードが標準で搭載されていたのですが、MT5では1ファイルずつしかアップロードできません。これでは、ブログライフが捗らないので一括アップロードプラグイン「MultiFileUploader」を導入してみましたので手順をご紹介。

参考にした記事です。

複数ファイルを一括でアップロードできるMovable Typeプラグイン:MultiFileUploader - MTエンジニアブログ - スカイアークシステム

このプラグインはブログウェアです。どなたでも無償でご利用頂けますが、感想、要望などをあなたのブログで記事として紹介頂けると幸いです。

導入手順

プラグインのダウンロード、解凍

MTのバージョンは5.13を使っているので、「バージョン1.01(Movable Type 5.1用)」をダウンロードします。

MultiFileUploader1.png

アップロード

解凍して出来るpluginsディレクトリとmt-staticディレクトリをそのままMTの各ディレクトリに上書きしてください。

  1. 解凍されたフォルダの「mt-static/plugins」と進んだ先の「MultiFileUploder」フォルダを「/home/(サイトパス)/www/mt/mt-static/plugins/」にアップロードします。
  2. 同じく解凍されたフォルダの「plugins」フォルダを「/home/(サイトパス)/www/mt/」にアップロードします。

※2つめのフォルダは私の場合、mt直下に、pluginsフォルダが無かったのでpluginsを丸ごとアップロードしましたが、すでにある場合は、pluginsの中にある「MultiFileUploader」だけをアップロードしてください。

さっそく使う

ダッシュボードメニューの[アイテム]-[新規]で、アップロード画面が表示されますので、「ファイルを選択する」を押して画像を選びます。

MultiFileUploader2.png

複数選べています!感動!

MultiFileUploader3.png

選び終えたら「アップロード」を押します。アップロードの進捗バーがファイルごとに出る親切設計。

アップロード失敗の図

MultiFileUploader4.png

ファイル名に半角スペースが含まれているとこのようなエラーが出てアップロードできませんでした。

無事、目的のファイルをすべてアップロードできました。カンタン!

MultiFileUploader5.png

プラグインすごい、スカイアークシステム天使

何事もなく、普通に、「一括アップロードの機能」が組み込まれました。プラグインすげえ!です。

そしてなにより、これらをつくり、無償で提供してくださっている、株式会社スカイアークシステム (@skyarc)さん、まじ天使、いや、エンジェル。

@skyarc_techさんと、@mt_users_jpさんも流れるように合わせてフォローさせてもらいました。

画像一括アップロードのおかげで、ブログライフがより快適になりましたよ!