soundcloud初心者に贈る、soundcloudを39倍楽しむアドバイス


使い込めば何でも聴けるじゃんSoundCloud!と楽しくなってくるのですが、サインアップした直後は、なにから始めたらいいかわからなかったので、おなじような思いをしている方々に参考にしていただければ幸いです。

  • タグで検索して、トラックで絞り込む(#house、#bass、#anime、#remixなど)
  • いいな!と思ったトラックをプレイリストに入れているユーザーをフォローしたり、そのユーザーのプレイリストからトラックを探す
  • キーワードからそれっぽいトラックを探す(「弾いてみた」「クマムシ」など)
  • Twitterでシェアされているトラックを漁る(#soundcloud
  • 曲名、アーティスト名でアレンジバージョンを発掘する
  • ゲームタイトルで検索して懐古厨になる(ドラクエとかモンハンがアツかった!)
  • SoundCloudのTumblrをちょくちょくチェックする

先達にまなぶ

Let it goのアレンジ。しびれた。こういうのに出会えると楽しさ倍増。

いろいろ漁っていると、どうやらElectronic Dance Music(EDM)というジャンルが作業用にもってこいな雰囲気がしてます。この分野はまったく知らないので、誰かがイイゼ!っておすすめしてる人は返す刀でイイネ!してます。おすすめあればぜひ教えて下さい。(HARDWELLAVICIIはフォローした!)

僕のLikes:https://soundcloud.com/hirocueki/likes

※39倍 == sound(3) cloud(9).