Hello, RDB World!

秋の気配。ブラックバスでも釣りにいきたいですね。(遠い目)

経緯

  1. クラウドでデータベース扱いたいよねー、いや、扱え!
  2. AWSGCP?Azure?
  3. Google App Engine楽しいし、ダッシュボード見やすいからGCP推しメンで!
  4. datastore(NoSQL)?CloudSQL(SQL)?
  5. SQLなんて一生避けて通りたいからdatastore一択!勝った 第3部完!
  6. PM<SQLでよろー!
  7. 完…

苦難

  • SQLの前にテーブル設計の重要性に気づく
  • で、テーブルってどう作るの?
  • O/Rマッパーを使おう!使いこなせば何とか・・・

    qiita.com

超参考

 

はてブ

 

d.hatena.ne.jp
http://www.geocities.jp/mickindex/database/db_sql_great.htmlwww.geocities.jp
blog.mah-lab.com

質問をいただいたので - Qiita

ORMつかえばRDBMS楽勝とおもっていたのに、基礎ありきというのを実感中“「O/Rマッパーが便利だ」と感じるレベルの人は、RDBMSSQL)に関してはど素人なので、RDBMSSQL)に関わってはいけません。”

2016/09/20 11:33


d.hatena.ne.jp

NoSQLとSQLについて - SQLer 生島勘富 の日記

“NoSQLは、SQLトレードオフしてきた 単純な処理が遅い スケールアウトが難しい という問題に対するアンチテーゼです。”

2016/09/20 17:06


engineer.crowdworks.jp
www.infoq.com

論理削除が云々について - mike-neckのブログ

DB初級者にとってタメになる指針おおくたすかるやつ

2016/09/21 18:26


d.hatena.ne.jp

 

 

読んでる

どちらもひととおり目を通した。

まだSQL構文がトーシロなので、SQL本のほうは何言ってるかよくわからないけど、コラム読んで気持ちをおちつかせてる。

 

DB本は、正規化から、ER図の書き方からゆっくりすすんでくれるし、演習問題が理解をたすけてくれる。

 

遠回りかと思ったけど、これなかったら最短距離で落とし穴に落ちてたとおもう。読み込みたい。

達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)

達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)

 
達人に学ぶDB設計 徹底指南書

達人に学ぶDB設計 徹底指南書

 

RDBMS 和田親子

TDDの人で認知してたけど、RDBがルーツだったとか。


和田卓人×和田省二 データベースを巡る世代間闘争

 

そんなこんなで、RDBの世界をひらきました。

気を抜いたら即アウトなひりひり感がたまりません。勉強すればするほど深淵。

 

さあ、きみもRDB!(なにこれ)