2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

完全解説「C++でTDD」さらに「MFCでgoogletest」を使うまで

http://code.google.com/p/googletest/ テスト駆動開発入門posted with ヨメレバケント ベック ピアソンエデュケーション 2003-09 Amazon楽天ブックス 目次 ライブラリをビルドするgoogletestをプロジェクトに組み込むテストを書くMFCアプリケーションでテス…

「ブログを効率よく書くための13のコツ」の自分用チートシート

「手帳ブログ」のススメposted with ヨメレバ大橋 悦夫 翔泳社 2006-04-20 Amazon楽天ブックス1.書く時間を確保する早朝、昼休み、子供を寝かせつけたあと。 とにかく「すきま時間」をうまく使いたい。パソコンが手元にない、開くほどの時間がないときはモレ…

マルキール、エリス対談(1)貯蓄を始める【文字起こし】

「ウォール街のランダム・ウォーカー」の著者バートン・マルキール氏と、「敗者のゲーム」の著者チャールズ・エリス氏というビッグネームの対談動画が非常にわかりやすくためになったので、こちらでも紹介します。YOMIURI ONLINE(読売新聞)のサイトで、動…

#育児 こどものLVがあがった!「グチュペーショー」をおぼえた!

保育園に通いだしたおかげか2歳を目前にいろんな言葉を覚えしゃべりだした息子。 Toilets / nicolasnova 1語→2語はコミュニケーションの幅がぐんと広がる いままでは1語ずつしかしゃべらなかったのに、2語文を話せるようになって親子間でのコミュニケー…

日系ビジネス Associe10月号が濃厚すぎておなかいっぱい

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 10/4号 [雑誌]posted with カエレバ 日経BPマーケティング 2011-09-20 Amazon楽天市場 「超実践 読書術」という表紙に釣られたのですが読書術の特集もさることながら、そのほかにも充実のコンテンツ満載でした。 多…

食欲の秋と子の成長 - 4行(じゃないけど)日記

事実今日はイオン高知のフードコートで夕食をとりました。 「たけざき」のAセットを2つ頼みこれを家族3人でシェア。 たけざき。 Aセットは、おにぎり2つと卵焼きで350円で、会計してすぐに食べられるのと、卵焼きが肉厚でとてもおいしいです。 コロッケ、…

今日のTSUTAYA - Perfumeいいね!と新たな「気づき」

このあいだまで、MacBookのAirMac(無線LAN機能)が使えなくなっていまして、その修理に出す前にクリーンインストールをすれば直るかも?と思ってやってみたら、直らなかったんですね。(この顛末については今度書こうと思います) 全部最初の状態に戻ったわ…

スゴくてコワい方程式 -書評- E=mc^2

方程式というものをこれほどわくわくしながら読めるとは思わなかった。 エネルギーは、質量に光の速さの二乗をかけ合わせたものと等しい。 その質量には、原子のような目に映らないほど細微なもの然り。 太陽のような目に入りきらないほど巨大なもの然り。 …

打ち合わせもGoogle+もスピードが大事

時間をかけたわりに中身がない打ち合わせがありました。と同時に一般公開されたGoogle+を使ってそのサクサク感に驚きました。 Panel Discussion / tylerhoff そして実感しました。 レスポンスが速いことは、打ち合わせでも大事なんだな、と。 レスポンスが遅…

本気でロング書棚を組み立てた

ロング書棚って何? 縦に長ーく、横幅は45/60/90/120cmから選べて、奥行きが書籍にジャストフィットな本棚です。 私が今回購入したロング書棚は、幅60cmタイプ。 ここに至るまでの経緯。 1.本なんて三段ボックスで十分!期 理想前後収納できまくり。縦積み…