ポンカン刈りワークショップに参加してきた🍊参加無料で5kgお持ち帰り!

ファーマーズマーケットひなた さん主催の、ポンカン🍊刈りのワークショップに参加してきました。

12月の後半とはおもえないほどの陽気で気持ちよく作業することができました。

ポンカンの木の高さは、3mほどで高い場所はこうして脚立の上にのってから作業をします。この視点からの写真は珍しいなということでパシャリ。

こども(9歳、6歳)も脚立に挑戦し、見事ポンカンを収穫です!(写真は9歳の子)

ワークショップの時間は、本来であれば16:00まで予定されていましたが、これまでに3回開催されていたこともあり、お昼までの作業で十分な収穫量があったということで、正午には解散をしました。

天気に恵まれていたので終始たのしく収穫作業をすることができたので、野外でのワークショップは天気大事だなとおもいました。

ていねいに箱詰めされたポンカンを5kgもいただきました。ありがとうございます。

皮までOK

生産者の方にお話をうかがったところ、除草や防腐のための農薬はつかっていないので、皮をマーマレードジャムなどにもできますよとのことでした。

耕作放棄地を引き継いで収穫にいたったポンカン

須崎市といえばご当地ゆるキャラの「しんじょうくん」が全国的に有名です。しかしその一方で地域ではたらく方々の高齢化がすすみ、これまでの耕作を続けられなくなってしまう農家の方が増えているのも現実のようでした。

そんな耕作放棄地を譲り受け、年に3回の草刈りや剪定作業をして収穫することができていることを知りました。

ポンカン畑とありましたが、山の傾斜に沿って並んでいるため歩くだけでも大変でした。何度か足を滑らせそうになりました(汗。

返礼品で手に入る

ふるさと納税の対象にもなっているようでした。遠方で直接買いに行けないけどちょっと食べてみたい&生産者を応援したいという方はぜひ。

www.furusato-tax.jp

甘くてジューシーだったポンカン🍊

「ミカンのほうがいいよ」という方もいるかもしれません(笑)が、おいしいポンカンはジューシーでとても甘いんですよね。こちらでいただいたポンカンも大当たり。甘くておいしかったです。

なにより子どもたちも興味を持って収穫作業をしていたので、一緒にいってよかったなーとおもいました。