2010-01-01から1年間の記事一覧

読者からの公開回答:なぜソニーはアップルになれなかったのか?

梅田望夫 iPadがやってきたから、もう一度ウェブの話をしよう<iPad版>450円(2012.11.30時点) App Store株式会社産経デジタルposted with ポチレバ Life is beautiful: 読者への公開質問:なぜソニーはアップルになれなかったのか?なぜこんなことになってしまったの</ipad版>…

バカ=読空気+不考 -書評- 空気を読むな、本を読め。

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 小飼弾/East Press Business 本の本としては「新書がベスト」より上をいってますよ、コレ。 p.162 本の表紙は嘘をつく 表紙の空気を読まずに、内容はガチでタメになる。

#otakingex ハードル下げちゃえ、というか捨てちゃえ -書評- 未来改造のススメ

未来改造のススメ 脱「お金」時代の幸福論 岡田斗司夫/小飼弾/アスペクト 私も、そう思います。 p.207 おわりに 小飼さんとのコラボのおかげで、この本も二〇一〇年夏の段階では最高の本に仕上がっていると思います。 これほど敷居の低い、かつ、裾野の広い…

プルの境地 ー書評ー 実践!多読術

実践! 多読術 本は「組み合わせ」で読みこなせ 成毛 眞/角川oneテーマ21読書を始めてみたものの、 p.5 はじめに 「そもそもどんな本を読めばいいのだろうか?」 話題になっている本を手に取っている人。 1冊をじっくり隅々までしゃぶり尽くそうとしている…

つまみ食え -書評- 新書がベスト

新書がベスト 小飼弾/ベスト新書 見ろ、dankogaiがまた本を食ってるぞ!

格差上等 -書評- 手作り弁当を食べてる場合ですよ

手作り弁当を食べてる場合ですよ 格差社会を生き抜く処方箋 日垣隆/角川oneテーマ21 二択ようで、一択じゃないか!というツッコミもいれながら。 まえがき改善策は、2つあります。 一つは、世界の国々を沈めて、とにかく日本が再浮上してゆく、という方向性…

だっこひもはエルゴにしました

エルゴベビー オーガニック ベビーキャリア安全 肩と腰の位置にジョイントがあり、ホールド力が強い。 急なのけぞりにもしっかり対応でるのが良い。 機能性 だっことおんぶ、両方に対応できるので、出かけるときは、だっこ、家事などをするときは、おんぶ、…

#pomera ポメラDM20はじめました

私の中で、iPadと双極をなしていたポメラ。 iPhone、MacBookProのオーナーとなった私にとって、iPadはとても魅力的なデバイスであったことは間違いないのだが、いま私の手の中、もとい、手の下にはポメラがある。 KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 まず…

英語ができないとダメ。なんて大間違い。

英語ができない役員は2年後にクビにしますいちばん重要なのは、中学校の英語の先生をみな外国人か本当にペラペラしゃべれる人に替えること。今の先生を教育し直すのは、時間とカネのムダなので、別の科目に移ってもらったほうがいい。そうしたら絶対に変わる…

ハイハイがベスト

新書がベスト(6/9発売!)という本を、敬愛する小飼弾さんが上梓されるそうで、Amazonで予約したのですが、すでに配送日が2日遅くされました。すごい人気ですね。 それはさておき。 子供が産まれて、我が家のリビングの使い方が少しずつ変わってきていて…

複雑なペン、単純な私。

中学校にあがると、授業でノートをしっかり書き写す能力が、自然に、かつ、見えざる強制力によって、身に付いた。板書をする教師のチョークの動きと、シャープペンは、輪唱するように動き、ノートにはシャープペンの他に、様々な色のカラーペンが走り回った。…

シャッターアイランド感想(ネタバレなし)

ネタバレしてないつもりの感想も、「アレ」を書いちゃだめだろと思いました。ネタバレなしの感想のお手本を見せてやる。>誰に? シャッター・アイランド (ハヤカワ・ミステリ文庫)posted with ヨメレバデニス ルヘイン 早川書房 2006-09 Amazon楽天ブックス…

#Evernote 頑張るな、エバれ。エバーノートは怠惰な人にこそ使ってほしいツール

エバーノート使いは、ライフハックレベルが総じて高い! 使い方も合理的で、ムダがない。 ハウツーについてはこの際、ばっさり割愛します。 今から始めてみようと思う人は、「Evernoteハンドブック」はとてもオススメ。 nanapi/エバーノートの使い方/多く…

Winの5乗 - 書評 - 脱「ひとり勝ち」文明論

脱「ひとり勝ち」文明論posted with ヨメレバ清水 浩 ミシマ社 2009-06-05 Amazon楽天ブックス パイの奪い合いはもう終わり。 本書は、革命的な文明論であると同時に、誰もがわくわくするような希望論でもあった。そして論じるのみならず、そのわくわくが実…

Google App Engineで作ったアプリ「はてフ」をリリースしました

はてなブックマークは便利で、とてもよく使わせて貰っているサービスなんですが、あるタグでブックマーク数が多い記事を検索するときに、ワンアクションで検索できる方法がないので、作りました。 はてフ【はてなブックマークフィルター】は、ブックマークさ…

寓話で終わらせたいモノガタリ - 書評 - ヘッテルとフエーテル

ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話posted with ヨメレバマネー・ヘッタ・チャン 経済界 2009-11-25 AmazonKindle楽天ブックスhonto 寓話。 それは道徳的な教訓を伝えるための短い物語・たとえ話である。 p.147この資本主義全盛の世の中に…

中島聡からの宿題 - 「次の時代の3種の神器は何?」

おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 中島 聡/アスキー新書 Life is beautiful: 意見・アイデア募集:次の「三種の神器」は何?質問はずばり「薄型テレビ・デジカメ・DVDレコーダに続く、次の三種の神器は何?」である。 この際だから、突拍子…

「Apple」デザインの移り変わりとこれまでの歴史が分かるビデオ

スタイリッシュなイメージが強いAppleですが、案外昔の製品は普通? それでも、使いやすさと見た目を両立させながらiPadまで進化してきた系譜は、今後も私たちをわくわくさせてくれそうです。 Anatomy of Apple Design from Transparent House on Vimeo. Y C…

ライフネット生命の保険に加入するにあたって「生命保険のカラクリ」は読んでおいて良かった。

「この保険はどう?」 家族を持つと、考えるのは万が一への備え。 保険について無知であった私は、母が勧める貯蓄型医療保険のパンフレットに目を通していた。 そしてこれが、私の保険に対する考え方・常識をすべて塗り替えることになった出来事。

WEB+DB PRESS Vol.54 買った

WEB+DB PRESS Vol.54 「Web サービス即日開発」が気になって。 dankogaiの「アルファギークに逢いたい」はGitメンテナの濱野純さん。これは開発者としてぞくぞく来るような話で興奮した。 1500円高い。と思っていたけど、いやはや濃厚。満足。 定期購読も考…

おんぶひもを検討中とハーマンミラーと水道男子

「水筒男子」の次は「水道男子」!? 彼らが水道水を飲む"節約以外の理由" そろそろ「何とか男子」とかって表現、ダルいからやめようぜ: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog たくさんある日々の消費の中から、一点だけ切り取って「いま若者では何とか…

AVATAR感想(ネタバレ3%)

「AVATARのストーリーは大したことない。」と耳にしてから観に行ったが、そうはおもわない。 あの巨大なブルドーザーが最強だと思うんだが、そこは掘り返さないようにしよう。 まずは、映画史の新しい扉を開いてくれたキャメロン監督に大いなる賞賛を。 私も…

出産育児の中心で愛を叫んだパパンゲリヲン

出産・育児に関するまとめ。 3エントリー、9つのモノ、6冊の書籍です。 それでは、どうぞ。

父親になるまで【急】

子供を授かり産まれるまでを3部にまとめた「父親になるまで」シリーズも最終章。 長いようで短い十月十日。 出産までのあれこれ、産後のおはなし。 編集後記もあるぜよ! 思いのほか、長くなったので続きから。

父親になるまで【破】

妊娠後期から臨月(8ヶ月~臨月) 少しずつ目に見えるような形で実感が湧いてくるのは、お腹が大きくなってきてから。 そして、性別も分かり、お腹の中でも活発に動き出してきます。 出産まで残り3ヶ月ともなるとお腹もさらに大きくなり、成長スピードも早…

父親になるまで【序】

子供を授かったのが、去年の2月。 いままで夫と妻だけのつながりだった家庭に、子という新しいつながりができたことで見えてきたこと、感じたことを3部構成でまとめました。まずは、序。妊娠初期から7ヶ月あたりまでの事についてです。 妊娠初期から中期…

今年もよろしく(遅)

あけましておめでとうございます。 新年1発目は、ハワイからお届けしたいと思います。 日本は寒いでしょう?いやーハワイは本当に気持ちが良いです。 ・・・はい。 そういうわけで新年早々、ホラ吹いてしまいましたが、本年もよろしくお願いします。 昨年末…