2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンカン刈りワークショップに参加してきた🍊参加無料で5kgお持ち帰り!

ファーマーズマーケットひなた さん主催の、ポンカン刈りのワークショップに参加してきました。 12月の後半とはおもえないほどの陽気で気持ちよく作業することができました。 ポンカンの木の高さは、3mほどで高い場所はこうして脚立の上にのってから作業をし…

やっぱりよかった「Stripe」初参加の #JP_Stripes in 松山 Vol.4 レポート

JP_Stripes 2018/12/22 愛媛県は松山でおこなわれた JP_Stripes in 松山にいってきました。 会場はサイボウズ松山オフィスさん。 いつか、サイボウズさんのオフィスにも行きたいなとおもっていたので一挙両得感のあるイベントになりました。 登壇者のスライ…

ER図の作成に「SQLEditor3」をつかってみた

SQL EditorでER図を描く様子 アプリケーションで1番大事なのは「データ」です。 想定してたデータベースの設計を変更や追加に合わせてアップデートしていかなければ正しいデータの受け渡しができなくなったり、思わぬ抜け穴を見落としてしまう可能性がでて…

エンジニアの楽園🎉瀬戸内海に浮かぶ大三島で「オオミシマスペース忘年ハッカソン 2018」してきた!

オオミシマスペース 愛媛県の大三島にあるオオミシマスペースで、1泊2日のハッカソンがあり参加してきました。 今回が第2回目の開催でした。初回は2018年の3月で、 オオミシマスペースで初のハッカソン にくわしいレポートがまとまっていますので、そちらも…

2018年11月も「Everyday commit」達成記念!2ヶ月連続!🎉🎉🎉

hirocueki やったこと GitHub Leaning Lab を受講した。受講といっても自分のペースで進められるし、先生はいない。先生の代わりに Octcat Bot が親切に解説してくれる課題を Step-by-Step でやっていく感じです。Awesome!!とか、Looks so nice!!! と返信し…