2018年11月も「Everyday commit」達成記念!2ヶ月連続!🎉🎉🎉

やったこと

  • GitHub Leaning Lab を受講した。受講といっても自分のペースで進められるし、先生はいない。先生の代わりに Octcat Bot が親切に解説してくれる課題を Step-by-Step でやっていく感じです。Awesome!!とか、Looks so nice!!! と返信してくれて精神面のフォローもきっちりしていて Bot 学習システム良いなと感じた。

lab.github.com

  • Rails 速習ガイドを写経した

現場で使える Ruby on Rails 5速習実践ガイド

著者のエンジニア歴からして納得の内容でした。講義経験が豊富なところから本書でも本の向こう側から著者が話しかけてくれているかのようにページを進めていくことができました。すごい。

大場寧子のホームページ - エンジニア歴

github.com

わかったこと

  • 毎日GitHubで自分の成果を眺めていると、ちいさな成功体験(草)がある
  • 朝に草を生やした日は、朝から達成感があってよい
  • 草はバロメータにしかならないとは思うけれど、それでも毎日つづけているということが良いのだとおもう
  • 理想は毎朝コミットw

次やること

  • よいペースを保てているので継続
  • 体調重要。年末年始なので特に自分をいたわる。