2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Blog goes on!コグレマサト&するぷが語る「ブロガーレディオショー@ラジオNIKKEI」のメモ書き

豚しゃぶしてえなあ〜…豚しゃぶ。( ゚д゚)ハッ! みなさんブログってますか! このまとめを書くのに1時間もかかっている@hirocuekiです。 プロブロガー本がやたらめったら熱く、ブログのすべてを変えていきます。もう一度。「必ず結果が出るブログ運営テクニック…

衣替えは「断捨離」のタイミングだとおもった3つの理由

春の気配をすっとばして、25度を超える真夏日になったりする高知県。 もう半袖が必要な季節になってきたので衣替えをしました。 Trash Recycling with Disposal Containers / epSos.de 衣替えをしながら、ふと、「あ、これって断捨離のタイミングかも」とお…

ゴールデンウイーク中も「おもてなし勤王党」は絶賛活動中でした!

先月閉幕した、「志国高知 龍馬ふるさと博」に変わって始まった「リョーマの休日」 高知の観光ガイド「よさこいネット」 -2012高知観光キャンペーン「リョーマの休日」 このイベント中も、おもてなし勤王党、もとい、「もて勤」のメンバーは高知駅のイベン…

「Quicka」をDockにおいたらアプリを探す時間がぐーんと短くなった!

iPad2に何の不満もないくせに、新しいiPadが羨ましい。隣の芝はいつでも青い、@hirocuekiです。 ねんがんの 新しい iPad をてにいれたぞ! * ラクイシロク新しいiPadを手に入れた開発者の@rakuishiさん ギガントウラヤマシスなあ。 そんな新しいラクイシロク…

複数ファイルを一括アップロードできる「MultiFileUploader」の導入はチョベリカンタンだった

Movable Typeチョベリグー!チョベリバ世代の@hirocuekiです。 livedoorBlogでは、画像の一括アップロードが標準で搭載されていたのですが、MT5では1ファイルずつしかアップロードできません。これでは、ブログライフが捗らないので一括アップロードプラグ…

#MT5 ブログにGoogleAnalyticsを導入する手順

ブログを立ち上げたらまずは解析の準備。ということで、Movable Typeで作成したブログにGoogleAnalyticsを導入する方法を紹介。 「GoogleAnalytics」という名前のテンプレートモジュールを作成するテンプレート「メインページ」を編集状態にし、bodyタグの手…

時は来た!それだけだ!大好きなプロレス技5選 #5PWmove

プロレスは文化!握手より手四つ!セミアマレスラー@hirocuekiです。 @ushigyuさんのフリを受けて、孫@nori510さんが「やりましょう」で始まった企画。 これが楽しすぎたので参加しちゃいます。 このムーブがヤバイ!大好きなプロレス技5選 #5PWmove | nori5…

[食べた]魚濃厚!「築地魚がし横丁のあらだし仕立て汁」が美味すぎた!

お昼休みに、108円のしじみ汁と、128円のコレをどちらにしようか真剣に悩んでいた@hirocuekiです。 で、選んだのが「築地魚がし横丁のあらだし仕立て汁」 これで、美味しくなかったら釣りタイトルとしか思えません。 築地魚がし横丁 シリーズ | 即席みそ汁 |…

「パズル&ドラゴンズ」モンスター図鑑状況

メタドラを追いまくってるhirocuekiです。 現時点のモンスター図鑑なんかを見ながら、どれくらいコンプリートしたかを確認してたら、収集率25%くらいでした。 そんな図鑑を一挙大公開してみます。

ついにするぷろ環境を手に入れたぞ!

するぷろまじさいこー! Posted from するぷろ for iPhone.

やっとわかったサムネイル画像のつくりかた

最近よくみかける、こういうリンク。 とんでもなく参考になりすぎるEvernote使用例 5 ~[図解]@saiut のEvernote「超」情報収集術!! | OZPAの表4 コレ、どうやったらつくれるの? 探索 私はさっそくGoogleにたずねました。 ~4日後~ (`Д´#)ノシ ~@ マウスポーイ…

支払い情報をクレジットカードからiTunesカードに切り替える方法

いままでiTunes Storeでの購入はクレジットカードから引き落とされるようにしていましたが、先日iTunesカードを手に入れたので、さっそく登録してみます。 [買った][iTunes]4月29日まで!カルワザクラブの「木ーポン(もくーポン)」でiTunesカード3000円分…

はじめてのスプリントレビュー、ふりかえり

Die Scrum Retrospective im Uberblick By CoOrpheum はじめてのプロダクトバックログの後、2週間のスプリントが終了。 この10日間は長いようで短く、しかしながら、スプリントの間は試行錯誤を繰り返していたので、やっぱりいつもより長く感じました。 そ…

ズビズバ フキン革命が便利すぎてヤバい!キッチンまわりの仕事がなくなる

新装版 おばあちゃんの知恵袋 暮らしにやさしい重曹活用術 (別冊宝島 1667 ホーム)posted with ヨメレバ 宝島社 2009-11-25 Amazon楽天ブックスこの本を読んでからというもの、重曹最強説が私の中に根付いていたんですが、ついに世代交代の時期がやってきま…

パズドラがiPadに対応!

パズル&ドラゴンズ カテゴリ: ゲーム 価格: 無料 あのパズドラがiPadの大画面でプレイできるようになりました。 iPadならではの点として ドロップが動かしやすいドロップが指で隠れないでっかい画面で迫力があるなどを感じました。 ですが、iPhoneからのデ…

はじめての歯科検診にいってきた

2歳5ヶ月になった息子の歯科検診にいってきました。 Brush, brush, brush By KRHamm これまで我流・独学の知識で歯のケアをおこなってきましたが、実際にいって話を聴いて色んな発見がありました。 茶髪パーマのイケメン歯科医師さんが丁寧に説明してくれ…

4月29日まで!カルワザクラブの「木ーポン(もくーポン)」でiTunesカード3000円分を2500円でゲット!

会社の先輩からiTunesカードがおトクに買えるキャンペーンが始まってるよ、との話を聞き、詳細をたずねてみたところ、サークルKサンクスの提供している「カルワザクラブ」会員になると、毎週木曜日更新の期間限定クーポン「もくーポン」でiTunesカードのキャ…

ブログのすべてを変えていきます。もう一度。「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意」で

ブログをやめないためには「仲間」と「収入」がいる。 必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意posted with ヨメレバコグレマサト,するぷ インプレスジャパン 2012-03-23 Amazon楽天ブックス 吸い込まれるようにし…

電卓機能がついてるから金額入力がサックサク

Zaim 無料の家計簿でお金を節約無料(2012.12.02時点) App Storetinymonksposted with ポチレバ お昼ごはん498円、そのほかに日用品を4点ほど購入した...。 レシートには1,185円。 昼ご飯に498円を入力したまではいい。 総額から498円を引いたものを「日用品…

みんなー!家計簿3日坊主から脱出できるぞ!そう「Zaim」ならね!

Zaim 無料の家計簿でお金を節約無料(2012.12.02時点) App Storetinymonksposted with ポチレバ 無料のくせになんて実用的なんだ... Excelで数字を入力してた日々は何だったんだ... 費目を考えるのに使っていた時間は何だったんだ... Zaim[こいつ]に出会うた…

#RunKeeper 2012年3月のアクティビティ

running / loop_oh #RunKeeper 2012年2月のアクティビティ - ポジろし 合計して47kmほど走っていました。 今月の大会は、先週の日曜日に終わってしまいましたが、持続して走っていきたいなとおもってます。 そして3月。 14kmを走り終えた大会のあと、筋肉痛…

過去のブログ記事をいーかんじに表示してくれる「LinkWithin」を導入した流れでプロブロガー本を買った

プロブロガー本を読んでる@OZPAさんのブログを読んで「LinkWithin」の存在をしった@hirocuekiです。 記事の終わりにサムネイル付きで関連記事を表示するブログパーツ「LinkWithin」を導入した | OZPAの表4 人がいいといっているものは、だいたい試してみる私…

観たい映画はある!でも時間がない!そんなとき

ああ、ダウニー・Jrになりたいなー。@hirocuekiです。 私の中で、映画を見るデバイスとして堂々の1位に君臨するiPad。 定期的にiTunesアプリで、映画ページを見るのが楽しみなんですが、「あ、コレ観たかったやつやん!」と鼻息荒くした0.2秒後に「あ、時間…

パズドラ界のはぐれメタル「メタルドラゴン」の経験値とか

パズル&ドラゴンズカテゴリ: ゲーム,パズル,ロールプレイング価格: ¥無料 ドラクエでいうところの、コレ! 画像 by れとろげーむまにあ: はぐれメタルの疑問についての考察 パズドラでは、メタルドラゴン、ハイメタルドラゴン、キングメタルドラゴンがいま…

500MBのボーナス容量キャンペーン中!Dropboxを強くてニューゲームしよう!

Dropboxとは? Dropboxツアーより抜粋 Dropboxは写真、ドキュメント、ビデオにどこからでもアクセスできるようにする無料のサービスです。 Dropboxのフォルダに保存したファイルは自動的に他のコンピュータ、携帯端末、さらにDroopbox Webサイトにも保存され…

#agile はじめてのプロダクトバックログ

2011年のアジャイル宣言 By irasally ストーリー数と見積りポイント ptsストーリー数pts合計 166 236 3824 5525 ?8- 合計 3061 ?は、「大きすぎる」または「見積もれない」としました。 役割でいうと、いいだしっぺの私がスクラムマスターという立場で、司…

シャイニング・ウィザード!武藤敬司と握手!

2012年3月31日に閉幕した、「志国高知・龍馬ふるさと博」のクロージングイベントにいってました。 高知の美味いものが一同に介したり、今年から開催される「リョーマの休日」への引継ぎもかねているこのイベント。 ですが、私のお目当ては、「武藤敬司の握手…

お花見にいってきたら風がちょー強かったけど桜もちょーキレイだった

「春は桜、夏は星、秋は満月、冬には雪。 それさえあれば酒は充分美味い それでも酒がまずいってんなら 手前の心が病んでる証拠だ」 昔の人もこう言っているので、高知城へお花見にいってきました。 といっても、酒を飲みながらではなく、散歩花見です。 空…