2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ちはるの森」さんの解体シリーズはiTunesUに匹敵するほど貴重な教材

「猪鹿蝶」ならぬ『猪鹿鳥』 何を言っているかは、これらのエントリーを参照していただきたい。 イノシシの解体してきたよ。 鹿の解体してきました。 生まれて初めて、鶏を絞めた日。 生で見たことはあれど、捌いたことはなかった。猪、鹿に至っては触れたこ…

卵酒を飲む

一週間前から風邪にかかったようで、今回のやつは咳が長引くタイプみたい。長引かせたくないので、ここらで卵酒というものに頼ってみようと考え、つくって飲んでみました。 用意したのは、ワンカップ大関ミニと、鶏卵一個。 鶏卵はあらかじめ小皿に割り入れ…

『震災のときにあったほうがいいものまとめ』のリスト

震災のときにあったほうがいいものまとめ - Togetter 「必要かも?」より、「必要でした」のほうが10倍役に立つので、まとめをリスト化しておきます。 Backpacks / o5com 【軍手・手袋】防寒のためもあるし、瓦礫を運んだり、木材を持ち上げたりするときには…

子どもの手形・足形の取り方

子どもの成長は、写真や動画がほとんどですが、実寸大で残せる手形や足形はあとで見返しても楽しいし、五年、十年後に手のひらを合わせて、こんなに大きくなったんだね!と家族で盛り上がりそう! と、いうことで思い切って手形・足形を取ってみたら案外「簡…

ストレスフリーのMacBook Pro!メモリ4倍はダテじゃなかった!

昨年末にメモリを増設すると息巻いていた@petykinです。メモリ足りてますか? 参考にさせていただいたブログ メモリ換装の方法がとってもわかりやすく解説(どちらも画像付き)されている。どっちの記事をみてもばっちり交換できること間違いなし。まじ神。 …

ネテラレナイ!年の瀬に MacBookPro Mid 2009 のメモリを4倍にすることに決めた!

いつからだ……? アプリケーションの起動を待つ様になったのは 一体 いつからだ クリックしたアイコンが Dockを跳ね回る時間に 間を置かず 積読本を読み始める様になったのは? と、いうことでメモリを2GBから8GBに増設することを決めました。 以下、理由。 @…

あなたの2時間を私に下さい #5movie + 1 「インセプション」

インセプション [DVD]posted with カエレバレオナルド・ディカプリオ ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-12-07 Amazon楽天市場YahooショッピングYahooオークション 観たい!と直感で思った作品は映画館に観に行こうと心に決めた@hirocuekiです。どーも。 あなた…

胃袋が足りねえ。ハンバーグの極み「極味や 伊万里牛ハンバーグ」を食べた!

2012年の目標のひとつに暴飲暴食をしないを掲げている、hirocuekiです。いただきます。 「御膳屋 菴離(いおり)」の水炊きを食べた熱も冷めやらぬ間に、とんでもないお店に来てしまいました。 まかない食堂「極味や」。 ハンバーグ以外の、ライス・サラダ・…

福岡いってきた!そして三大グルメ制覇!「御膳屋 菴離(いおり)」の水炊きは上美味

福岡と言ったらラーメン。 福岡と言ったらモツ鍋。 そして! 福岡と言ったら水炊き! なんと、水炊きは福岡が発祥の地なのであります!タモリが言ってた。 さらにタモさんは、、、「福岡の水炊きは白いんだよねっ!」 ..んなこたーない!水炊きは透きとお…

口と金は1:1

口を出すなら金もだせ。 金を出さぬなら口だすな。 自分の中にあるシンプルなルールなんだけど、この言葉が『若者寄りの年寄り』から出てきたことはうれしい。 もう止めて、若者のライフはゼロよ。:島国大和のド畜生 俺がヒネ過ぎなんだろうけど、新聞の社…

あなたの2時間を私に下さい #5movie

昨年末になんだか楽しそうなハッシュタグ(#5movie)を見つけて、映画好きとしてのっからないわけにはいかなかった。 あなたの2時間を私に下さい #5movie - #RyoAnnaBlog ブラッド・ダイアモンド ブラッド・ダイヤモンドposted with カエレバレオナルド・デ…

facebookであいさつをしてみました

手順はあいさつしたい人のページに移動し、歯車ボタンをクリックすると「あいさつする」という項目がありますので、それをクリックするだけです。 @OZPAさんにあいさつをしてみましょう。 カンタンですね。 年賀状は贈り物だとおもう。 facebookの「あいさつ…

2012年の抱負は「変化」と「不変」

明けましておめでとうございます。 昨年は、世界が、日本が大きく変化した一年でした。 今年は自分自身に変化を求めて、新しいことへどんどんチャレンジしていきたいというのが一つ。 昨年と変わらずに続けて行きたい習慣(健康や家庭)は今年も持続するように…