2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大自然にかこまれて、安居渓谷で「蟹汁うどん」「アメゴ寿司」を食す!

日曜日。 嫁がテゴマスという新種のマスを見に行くといったので、息子と2人きり。 …実家に帰ることに。 つい最近、実家にノートパソコン(Windows)がやってきたこともあり、ログインをロングインという父と、ソリティアしかできない母のために、プチパソコン…

WED+DB PRESS総集編[Vol.1~60]10年分のバックナンバーは頭おかしい

10年分のPDFファイルがなんと!2.85GBもあるんです。 iPadに入れてみたらエラいことになりましたので、ご紹介。 百聞は一見にしかず。 10年分のPDF この圧倒的ボリューム感がたまりません。 これで2,699円というのも信じられませんが、技術者であれば即買い…

アレコレソレでiPad2をゲットしたあなたに捧ぐ!iPad2がやってきたからiPad2の話をしよう

タイトルは梅田さんをリスペクト。 iPad2開封の儀 薄い!軽い!速い!白い(!) 嫁に奪われる! 息子にも奪われる! なかなか俺の手に回ってこない!w

マルキール、エリス対談(4)コストを抑える【文字起こし】

司会:厳しい経済状況にある現在、多くの人がコストに目を光らせていますが、投資でコストに注意することがそんなにも重要なのはなぜでしょうか? エリス氏:これはおそらく投資分野で最も話題になっていない、それでいてとても重要なトピックです。なぜなら…

iPhoneアプリ「BeatGather」は好きな曲が音ゲーに!超絶楽しいぞ!【動画あり】

ざっくり機能概要 あらゆる音楽がリズムゲーに!ゲームの譜面=ユビフをオート作成!タップするだけでユビフが作れる!みんなでユビフをシェア!おなじみの音楽ゲームなのに新鮮!みんなにツイートしよう! 嫁に教えてもらいました。「BeatGather」 音ゲー?…

ポジティブ脳天気バンザイ! -書評- @OZPA 著「あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方―これだけやれば成功する50の方法」

.bbpBox{background:url(http://a1.twimg.com/profile_background_images/46749693/ozpa_back.png) #131516;padding:20px;}篠崎愛Thu Oct 13 12:47:37 via Tweetbot for iPhoneハセガワ オツパ (肉うどんけい)OZPA .bbpBox{background:url(http://a1.twimg…

マルキール、エリス対談(3)リスクを広く分散する【文字起こし】

司会:本書(=『投資の大原則』)の中では、分散投資の利点について触れられています。マルキール博士、分散投資にはどのような利点があるのですか? マルキール氏:例えば、ポートフォリオが債券と株式で構成されているとしましょう。分散投資の利点の一つ…

iOS5に対応した iPhoto 9.2にアップグレード!iPhoto 8.Xからは1,300円でアップグレード可!

iPhoto 8.X では iCloudの機能「フォトストリーム」が使えないためアップグレードしてみました。 8.xから9.2へのアップデートは無料 1,300円するのか~と思いつつ「Appを購入」を押すと下の画面が出て、うれしい誤算。 追記:2011/10/18 無料ではありません…

iPhone4S ファーストインプレッション

「時は来た!それだけだ!」 今日、ソフトバンクショップへいって受け取ってきました。4Sキタ━(゚∀゚)━! スタッフが「またセッションエラー!」「またセッションエラー!」とてんやわんやしてたのが印象的でした。 今回の4Sを機に、嫁もiPhoneに! そして、キャ…

マルキール、エリス対談(2)適正な配分を選択する【文字起こし】

司会:投資においては、適切な資産配分が不可欠だと言われます。資産配分とは何か、また何故、それがそんなに重要なのか、エリス博士、説明していただけますか? エリス氏:そうですね、資産配分は投資で最も重要なことです。つまり、株式、債券、キャッシュ…

iOS5アップデート中にiPhoneの復元が失敗する時の解決方法

「iCloudにサインインする。」 自分はこれをやってからiTunesで復元をしたらiPhone復活しました。 iPhoneアップデートへの道のり

我流風の「極旨我流風」を食す!

iPhone4Sの予約がてら、高知市イオン内にある鹿児島ラーメン「我流風」にいってきました。 「我流風」と書いて「がるふ」 「極旨我流風」のステータス 鹿児島ラーメン 豚肉の旨味を極めた鹿児島ラーメンのセット。 あっさりとした中にもコクがギュッと詰まっ…

私はスティーブ・ジョブズが好きだ

最期まで100%スティーブ・ジョブズ ショックだった。自分が自分で思う以上にショックを受けていることに。 2011/10/05 1つの人生が幕を下ろした。 イノベーションを起こし続けた56歳。 56年というのは、短いのだろうか? そもそも、人生は長さではかるもの…

大盛況「土佐の豊穣祭」で鰹の塩たたきを食べた

画像おおめなので、文字少なめです。 人生初「たも屋」に舌鼓 うどん、美味しいです。 大人2人も満足して、子供のぶんも食べて1000円とは・・たも屋やりおる! わんぱーくこうちで羽を伸ばす 動物を見に「わんぱーくこうち」へ。 Windowsの壁紙の鳥とか、 …