2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「AirMac Express(MC4114J/A)」 開封の儀

こんにちは、家庭内ネットワーク管理者の@hirocuekiです。 --- 家庭内ネットワーク管理者とは--- 家の中のインターネット環境を、プロバイダ申し込みから、モデムの設置、配線、各機器への設定、メンテナンスを統括しておこなう者のこと。 ひとことでいえば…

アルファブロガー・アルファギークのデスクトップ10選

desktop spotcheck / Sean MacEntee ※過去記事サルベージ:2009年03月に書かれた記事をHTML整形して再投稿したものです。 BB Watchに「デスクトップ百景」という面白い連載があった。本日百景全て連載されたので、紹介されているアルファブロガー/アルファギ…

「仕組み」取扱注意報!? -Re:書評- 小飼弾の「仕組み」進化論

小飼弾の 「仕組み」進化論posted with ヨメレバ小飼 弾 日本実業出版社 2009-03-19 Amazon楽天ブックス やっぱり世の中には「絶対善」なんてなかったんだね。>弾さん 「仕組み」 それは特効薬であり、劇薬でもある。 その「仕組みのしくみ」を理解したけれ…

いかに読み解くか -Re:書評- ウェブ時代をゆく

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)posted with ヨメレバ梅田 望夫 筑摩書房 2007-11-06 Amazon楽天ブックス ウェブ進化論が「道」なら、本書は「標識」。 ウェブ進化論が「海」なら、本書は「航海図」。 『ウェブ進化論』を読んで - …

Instagramの写真をブログに!「webstagram」を導入してみた

正方形の写真にドラマを詰め込める写真共有サービス「Instagram」 私も使っています。 Instagram カテゴリ: 写真/ビデオ,ソーシャルネットワーキング 現在の価格: 無料(サイズ: 13.2 MB) 販売元: Burbn, inc. いいね!してくれる方々ありがとう!いいねさ…

ブログアクセス状況ふりかえり 2012年5月

ブログ、フリカエル、タイセツ!解析はGoogle Analyticsに丸投げ、@hirocuekiです。 2012年4月に開設した「ポジろし」のブログアクセス状況ふりかえり第2回です。

ドメイン直下でブログを公開する方法

ずっと気になってたんですよね。末尾の「blog/」。 なんだか見た目がすっきりしない。 で、このたび、変更する方法がわかったので変更しました! 旧URL:http://posirosi.com/blog/ 新URL:http://posirosi.com MovableTypeの初期設定のまま使い続けてきたブ…

友情ガチャ45連続で回してみたぞ!レアガチャも3連チャンした!

手に汗にぎりますね! パズドラにハマっている@hirocuekiです。 今回は、たまりに溜まった友情ポイントで、ガチャをひたすら回す。という企画。 企画というのは建前の話で、アップバンクさんで同じような記事を見かけ、それに便乗しただけです! それでは早…

ふじもなおの服を考えてみよう@LHnao

clothes / Thing Three 大好物企画第3弾「ふじもなおの服を考えてみよう」が開催されています。 すでに企画に乗っかった方の作品を見せてもらいましたが、どれもこれもレベルが高え! そんなの「ラクガキ」じゃないよ!ガチガキだよ!…ガチガキってなんだよ…

「via」の読み方すら知らなかった私がたった1日で「via」の使い方を覚えるまで

Dictionary / greeblie よく見ませんか? 「via ついっぷる for iPhone」とかいうの。 via! ヴィア? ブイアイエー? この「via」ってどーいう意味なんでしょうか? 知らないくせに背伸びして使ってませんか?...私のように! ここで白黒はっきりさせましょうや!

お気に入りの洋服屋さん「UPRISING」でTシャツと半パンを購入した!

summer is finally here / ShedBOy^ 髪を切ると、オシャレしたくなる@hirocuekiです。 高知に住んで28年の私が、東京や福岡などに遊びに行くと一番に感じるのが「洋服の店多いな~」ということ。 ブランドを取り扱っている洋服店もそうなんですが、セレクト…

「ポリンの塔(上級)リンりんリン!」のBOSSは魔王もビックリのタフネス赤団子!攻略日記8

パズドラにハマっています。@hirocuekiです。 今日からスペシャルダンジョンに追加された「ポリンの塔(上級)」に早速いってきました! 新モンスターが目白押しで、BOSSのタフさにヒーヒーいいながら倒しました。

本格派の中華を食べたければココ!「万々飯店」で中華を堪能してきた!

好好老若来々!ハオハオまで調べた。あとは各自の宿題な!(知ってる方は@hirocuekiまで) 何ヶ月に1度「中華どうしても食いたい衝動」に駆られます。 そして、その衝動を満たしてくれる指折りの中華飯店「万々飯店」さんでこれでもかといわんばかりに中華を…

突然のアプリクラッシュ!記事も頭も真っ白!でもMarsEditにはクラッシュリカバー機能があった!助かった!

Blank Sketchbook / Wonderlane おーちたおちた、何が落ちた? 起動中のすべてのアプリ さきほど恐怖の片鱗を味わった、@hirocuekiです。 ブロガーが一番考えたいこと「ブログの内容について」 ブロガーが一番考えたくないこと「ブログの内容が消えたことに…

子どもが見つけ、私がハマっているYouTubeチャンネル!「HikakinTV」「HIKAKIN BEATBOX TV」

YouTube〜♪YouTube〜♪夢をつかめYouTube〜♪ そろそろ3歳になろうとしている息子が一番うまく使いこなしているiPadアプリ、「YouTube」 そのYouTubeアプリから最近よく流れてくる冒頭のメロディ。 その時は特に気に留めることはなかったのですが、後日「みて…

「お気に入り登録」しておけば売却・合成のミスが無くなることを今日知りました パズドラ小技2

パズドラ部に私も入りたい!どうも、@hirocuekiです。 【大塚角満の熱血パズドラ部!】 パズドラあるあるとか満載でおもしろいです! 以前、モンスターBOXがいっぱいになったとき、売却・合成をするさいのミスを軽減させる方法として「安全にモンスターBOXを…

[ChangeLog]記事下に「Google+で共有」ボタンを付けました!

programming / Ramotionblog 検索はGoogle検索、ブラウザはGoogle Chrome、日本語入力システムはGoogle IME。 走攻守ともにGoogleにお世話になっている@hirocuekiです。 Twitter、Facebookボタンを設置して、ほっと安心していたのですが、まさかのGoogle+を…

メルクリア海底洞窟ドロップ1.5倍とはなんだったのか… パズドラ攻略日記7.5

80万ダウンロードを達成し、さらに勢いづいている「パズル&ドラゴンズ」 天空の騎士・ヴァーチェかっけす!なんぞこのリアル系ロボット!私のヴァーチェも早く育てたい! 採用情報 パズル&ドラゴンズ そのパズドラ公式サイトで、プログラマーや、デザイナ…

Mac/iPad/iPhoneのデータを同期させねば始まらない!「Box.net」のWebDAVサーバ機能を使ってOmniFocus同期サーバを設定した

OmniFocusを購入したので、さっそく「はじめてのGTDストレスフリーの整理術」をパラパラとめくりながら、「収集フェーズ」をiPadからやってみました。 すべてのOmniFocusアプリがあるということは、 iPadにかぎらず、MacやiPhone、どのデバイスからでも同じ…

アップデートで強化されたスキル「根性」で「青の守護龍」リヴァイアサンを突破!マリンゴブリン+7て!パズドラ攻略日記7

どんなに苦労してBOSSまでたどり着いても、一撃でそれまでの苦労と、すべての体力を持っていく恐ろしい敵「リヴァイアサン」。 極夜の塔、青の守護龍の最後の壁。 一撃必殺… しかし、それはもはや過去のこと!!

おとな買いしたiTunesカードでセール中の「OmniFocus」を購入した!全部!これがおとな!

俺のターン! カードを3枚セットするぜ! [買った][iTunes]6月29日まで!カルワザクラブの「木ーポン(もくーポン)」で割引券を発行しても無いものは買えないぞ!なんてこった! - ポジろし 買いそびれた2枚のカードも手に入れて、App Storeでついに購入!O…

6月29日まで!カルワザクラブの「木ーポン(もくーポン)」で割引券を発行しても無いものは買えないぞ!なんてこった!

今回の期間は、6月29日までです! iTunesカードがお得にゲットできるキャンペーンが始まっています! 以前も同じキャンペーンで自身初となるiTunesカードを手に入れました。 [買った][iTunes]4月29日まで!カルワザクラブの「木ーポン(もくーポン)」でiTun…

記事の読了時間を計算するJavaScriptを書いてみた

Clock design / GuySie 読みたい記事は雨後の筍、読める時間は猫の額。 読み始めたら思ったより長かった。あとで読むんだった...。 と、以下の記事を深夜に読み終えて心底おもいました。 真性引き篭もり: ドラクエ9の合成はなぜ間違いで、ディアブロ2の合…

パズル&ドラゴンズが2.2にアップデート!新・無限回廊に挑戦してきた!パズドラ攻略日記6

80万ダウンロード!おめヾ(*'∀`*)ノ アップデート内容は以下の通り! 新・無限回廊追加 新モンスター追加 新ノーマルダンジョン追加 そのたもろもろ! 今回のアップデートで追加された「新・無限回廊」というダンジョンに挑戦してきましたよ!

ソースコードを整形してくれる「SyntaxHighlighter for Movable Type」を導入した

programming / Ramotionblog ブログにもHTMLとか、CSSとかJavaScriptなどのソースコードを載せたい!それもキレイに! というわけで、MovableType(ver5)の我がブログにも導入しちゃうぜ! プラグインやら、導入の仕方は@makoto_kwさんのブログkwLogの記事…

新しくなった「foursquare」の日本語訳がおもしろかった

Foursquare Pins and Tattoos - SXSW 2010 / nan palmero チェックインしてますか?@hirocuekiです。 私はfoursquareというアプリを使って、行った場所をできるだけ記録しています。 foursquareではチェックインするたびにナゾのポイントが溜まっていくので…

自由軒の味噌コーンラーメン、餃子、炒飯をかっくらった!

ビッグライトがあったら、真っ先に餃子に使います。@hirocuekiです。 今晩は、ラーメンの美味しい「自由軒」で夕食。 休日は駐車場がいっぱいになるほどの人気があるこのお店。今回は餃子と、あと何にしようかな?

紫陽花の咲く家で春に生まれた女の子に会ってきた

妻の友達の出産祝いに、その友達のお家に遊びに行ってきました。 車で20分ほどしか離れていなかったんですが、紫陽花がキレイに咲いているし、田んぼに昔ながらの井戸水を組み上げる機械があったり、風がそよぐたびに草の揺れる音がきこえて、とてもリフレッ…

フルッタフルッタの「アサイーディライト グァバ&アセロラ」を飲んだ!…アサイーって何だ?

パソコンさわりだして早12年!両目視力2.0!金星を裸眼で見た男、@hirocuekiです。 フルッタフルッタ(FRUTA FRUTA)さんの、アサイーディライト グァバ&アセロラを飲んで、その美味さに勢い余ってエントリーしております。 で。 「アサイー」って聞いた感…

サイドバーを2カラムから1カラムに変更

ブログのサイドバーを2カラムから1カラムに変更しました。 MobavleTypeに移転してきてから、デフォルトのテーマのHTMLや、CSSをいじっています。 MovableTypeファイルの構成や、テンプレート、ウィジェットの使い方、プラグインの組み込み方がだんだんわかっ…