#CLS高知 龍馬だ!旅だ!農業だ! コミュニティリーダーズサミット高知リターンズ 本祭!!

今年2度目となるコミュニティリーダーズサミットに参加しました。前回の参加記録は以下になります。 

hirocueki.hatenablog.com

 

今回は「前夜祭」にも参加しました。ひろめ市場のやいろ亭にて戻り鰹と日本酒という人間をダメにする組み合わせでみなさんの熱量も上がりっぱなしでしたね。

ちなみに戻り鰹、春から夏にかけて北上したものが秋にかけて南下してきた時の鰹で、脂がのっていて5月に食したそれよりも尾をひくうまみがあります。ぜひ食べにきてください!

 

hirocueki.hatenablog.com

 

本祭!

前回同様、司会進行は小島さん。

話を聴く、写真を撮る、Twitter でつぶやく。スムーズにできるのはやっぱりスマホだった。リアルタイムの熱気 みたいなものが届いてくれればという思いでとにかくつぶやいてみました。

 

坂本龍馬タイム

徳力さんを司会に、坂本龍馬の歴史を振り返りつつ、コミュニティとはを問いかけるパネルディスカッション。

 

「旅」が人生を変えた

 日本のみならず、世界各国(130カ国以上!)を旅された西井さん。

これまでの旅の経験が本になった。Amazon レビューで厳しい評価を受けたけどめげずに2冊目も書いた。けど、やっぱり。。。というエピソードは強烈でしたw。会場で話を聴いている時はめちゃくちゃおもしろかったです!

世界一周 わたしの居場所はどこにある!? (幻冬舎文庫)

世界一周 わたしの居場所はどこにある!? (幻冬舎文庫)

 

 

デジタルマーケティングの本は、高評価! 

デジタルマーケティングで売上の壁を超える方法(MarkeZine BOOKS)

デジタルマーケティングで売上の壁を超える方法(MarkeZine BOOKS)

 

 長谷川さん、横山さん、西井さんの軽妙なトークと時々ディープな内容であっという間な時間でしたね。

 

facebook で農業のバーチャルコミュニティを形成「FB農業者倶楽部」メンバー7500+!

宮崎県で焼酎霧島の原料となる芋農家の上水さん。

黒霧島おいしいです。

年金暮らしが始まりますー、という挨拶から、facebook にコミュニティグループをつくって活動を始めてから現在に至るまでのお話がとてもよかったです。華々しいサクセスストーリーではなく、プロフィール画像で農業関係者らしきひとをみつけては地道に友達申請をおくっていた。スパムアカウントと判断されないように気を配っていたなどなど、どこにいっても聴けないような内容だったのが貴重だなと感じました。

また、今回のイベントが初めての高知ということで、その場で接点ができてこうやってお話を伺える機会があったことは縁だなーとおもったり。

 

ライトニングトーク フリースタイルノンジャンルごった煮感が楽しい!

おわった後の「祭りの打ち上げ感」

すべてのセッションをおえて流れるように懇親会がはじまり、テーブルに料理が並びます。高知県庁のみなさんのおもてなしを感じる料理と日本酒やビールの数々。懇親会のおもてなしレベルは全国No.1なんじゃないでしょうか。(地元贔屓)

戻り鰹は、ひとつ残らず参加者の胃の海へ。。。🐟🐟🐟

横山さんの宴会スキルレベルがもう神の域でしたね!すばらしかったです。

前回、前夜祭、今回と、「コミュニティ」を軸に集った人の輪に混ざってワイワイウェーイさせてもらいました。これがコミュニティだ!というかっこいい答えを書きたかったけど、もうちょっとで何か見つかりそうな気がしますw

あと1回、2回くらい参加してみたら見つかる気がします!ですので来年も!美味しい鰹に季節にお会いしましょう!