HTMLを1行も書かずにレスポンシブWEBデザイン対応!@drk7 さん謹製の「CEO Tuning Eiger」がスゴすぎる!

CEOチューニングされたEigerテーマ MovableTypeでブログを運営しています。@hirocuekiです。 いつか、MovableTypeでステキで軽快な(できたらCEOにも強くて(できたらレスポンシブな))デザインにしたいなあ。とおもってました。 いつかはいつ来るの?…いつかでしょ! ってくらい来ない、いつか。いつなのか。 そんな2014年3月。 こんな記事を目にします。 MovableTypeでレスポンシブWEBデザインでSEOに強いテーマを無料配布します - drk7jp

「いつか」キタ━(゚∀゚)━!

CEO Tuning Eigerとは何なのか?

モバイルデバイス(iPhoneiPadとかAndroidスマホ)に対応したWEBデザインをMovableTypeで実現できるテーマです。

モバイルデバイス対応も WP なら豊富に見つかるのですが、MT は全然イケてるテーマが見当たりません。一言で言うと『MT にも STINGER3 みたいなテーマが欲しいんです!』

制作者の@drk7さんのブログも、PCからのアクセス数が減ってきており、モバイルからのアクセスに最適なテーマを探してたけど、MovableType提供のテーマでは「Eiger」という企業向けのものしかなく、それを独自に改良したのが「CEO Tuning Eiger」なのです!

Eiger をベースにして、カスタマイズしまくったテーマを作ったので無料で公開します。当ブログとほぼ同じデザイン、レスポンシブでアフィリエイトに強いテーマです。 MT を使ってるけどモバイル対応できてない!レスポンシブにしたい!って方にオススメです。

オレや!

レスポンシブな上に、アフィリエイトにも強い…

イケメンなのに、頭もいい。

キュートでセクシー。

つい最近「Rainier」テーマに変更したばかりですが、かまうこたあねえ。

導入手順はdrk7さんのブログで丁寧に説明されているので

MovableTypeでレスポンシブWEBデザインでSEOに強いテーマを無料配布しますにお任せします。 MovableTypeのバージョンに制限があって、5.2以上にアップグレードしておく必要があります。

導入時につまづいたところ

バナー、H1、H2、H3の画像が出ない

Eigerスタイルの改変 テンプレートの編集 ポジろし Movable Type Pro 13

ダウンロードしてきたテーマのフォルダー名は「ceo_tuning_eiger」なのですが、CSSで指定されているフォルダー名が「ceotuningeiger」だったため表示されていませんでした。

この「フォルダー名を指定している部分」が、4箇所あります。正しいフォルダー名に変更することで表示できました!

つまづいた点は、これだけ。あとは、説明どおりに作業を進めていけば、完了しました。プロフィールとか、フッターで表示させたい情報の追加とか、タグ表示の調整などはこれから少しずつ加えていく予定です。

感想:MovableTypeでブログしてる(これから始める)人の強い味方

MovableType、使いこなせれば強力なんだよね、使いこなせれば

MovableTypeのポテンシャルは凄まじいものがあるとおもうのですが、初めてドキュメントページを読んで、

NewImage

と、なった記憶があります。 そんな初心者でも、簡単なステップでテーマを変更できて、最重要項目と言っても過言ではない「レスポンシブ」と「CEO」を手に入れられるんですから、やらいでか

ぼくも、コードを触ったのは、CSSの修正だけですし、アクセス解析とか、SNSシェアボタンとか、広告とかは、もうコピペだけですしコピペ。

「コンテンツ」づくりに力を注げる

ブログの目的って、本来「この想いを文章や画像をつかって表現したい!」ってことだとおもうので、検索されやすいタグの使い方、とか、iPhoneでも見やすいデザイン、というのは誰かやってくれたのむという人もいるはずなんですよね。そういった人におすすめしたいです。

MovableTypeも盛り上げていきたいですし、このテーマの全貌をまだ理解できてないwwwので、ぼくも精進していきます。あと、細かい所を直さなきゃな!

ブログ ポジろし 5