「VIA・強みに関する調査票 (VIA-IS)」のテストで自分をまるっと裸にしてみた

Euphoria
Euphoria / h.koppdelaney

アップルパイ、食べたいな…。好きな果物はみかん!@hirocuekiです。

今回は、”魂”と”情熱”で書かれた記事が熱いjMatsuzaki@jmatsuzakiさんが紹介されていた下記のテストをやってみました。のでこちらでもご紹介。

長所を伸ばせ!手っ取り早く自分の強みをあぶり出すテスト | jMatsuzaki

自分の強みをあぶり出せるという話。なんでもこのテストポジティブ心理学とよばれるそうぞよ…。

ポジティブ・サイコロジー ペンシルベニア大学公式ウェブサイト
ポジティブ心理学(ポジティブ・サイコロジー)とは、ペンシルベニア大学心理学部教授で同大学ポジティブ心理学センター長であるマーティン・E・P・セリグマン博士を発議人とする心理学の新しい分野であり、ポジティブな主観的経験、ポジティブな特性、ポジティブな組織・制度を対象とした実証的研究に重点的に取り組む分野です。

ふむふむ、

セリグマン博士をはじめとするポジティブ心理学たちによる研究では、・・・

ポジティブ心理学者…だと…!?


Maria「あら、ポジティブ心理学者さんでも落ち込むことあるのね」

Serigman「よしてくれよ、Maria」

Bob「HAHAHA!


本題にはいるぜーw

すぐにテストはできなかった

長所を伸ばせ!手っ取り早く自分の強みをあぶり出すテスト | jMatsuzaki
▼以下サイトにアクセスし、ユーザ登録を行います

と1行で説明されていたのですが、けっこう迷ったのでユーザー登録までの流れを詳解!

以下のサイトにアクセスします。

ポジティブ・サイコロジー ペンシルベニア大学公式ウェブサイト

多言語対応!日本人なら日本語にしてから

Posi1

ユーザー登録をささっとすませて

Posi2

ありのままに答えるだけ。たった240問!(20分弱かかった)

Posi3

240個ものラジオボタンをクリックできたという強みはみんなにあるとおもう。

結果は24項目をランキング形式で表示

Posi4

こんな感じで上位5つが表示されます。

下のボタンをクリックすると24項目すべてのランキングを確認することができます。

みなまでいうな!ベスト3位の発表

さて、みなさんも気になってしょうがないであろう、私の結果は…。

あなたの最高の強み ユーモア [遊戯心]

あなたは笑ったり、いたずらしたりするのが好きな人です。あなたにとって人に笑いをもたらすのは大事なことです。あなたはあらゆる場面で明るい面を見ようと努める人です。

ユーモア!遊戯心!遊戯王ずっと俺のターン!フハハ!

あなたの第2位の強み 公平さ

あらゆる人々を公平に扱うことはあなたの遵守規範の一つです。あなたは自分の個人的な感情が他人への評価をゆがめることを許しません。あなたは誰にでも等しくチャンスを与えます。

あ、次、あなたのターンでしたね…。ルールですもんね。
スイマセン(´・ω・`)

あなたの第3位の強み 感謝

あなたは自分に起きる良い出来事に気付き、それが当然起きることとは決して考えない人です。あなたは常に感謝の気持ちを表す時間を持つようにしているので、あなたの友人や家族はあなたが感謝する心を持つ人であることを知っています。

青眼の白龍くれるんですか!ありがとう!ヒャッホー!

質問が多いだけに分析結果にも納得

答えの選択肢は5つあるのですが、そのなかでも「とてもよくあてはまる」「全くあてはまらない」という極論で答えたものにフォーカスしてみると、自分自身への新しい気づきがあるかもしれません。

「全くあてはまらない」と答えたもの

  • 今から5年後に自分がしたいことのための計画がある。
  • いつでも「もうこれで十分」と言うことができる。
  • 自分と意見が合わなくても、いつも自分のグループのリーダーを尊重する。
これからの事(将来)への具体的な計画が無いこと、まだ人生に満足できていないこと、意見が合わないときはNoといえる日本人であること。がわかりました。

「とてもよくあてはまる」と答えたもの

  • 自分の人生で得てきたものに感謝している。
  • 暗い状況にあっても、決して自分のユーモアのセンスが失われるようなことがあってはならない。

家族にはじまり、友人、先生、上司先輩、ペットにいたるまで、さらにいえば好きな歌手とか尊敬するブロガーなどもそうでしょう。同じ時代を生きられているということが素晴らしく、感謝してもしきれません。

そして、どんなに暗く、つらい状況においても、ユーモアだけは持って行こうと誓った15の夜。くすんだタイツで走りだすぜ!

自分の強みを自分で客観視してみるのはおもしろいですね。

あなたの強みはなんだったでしょうか?

強みがわかり、すべての事柄をポジティブに受け止められるようになった。

そうだ!君は今日から!!

セリグマンだ!!!