FFBE日記 1日目 RANK10 これからの戦略と、ランク上げ&シュトローム狩り
わかったこと
- ラピス(右上の青い宝石)でガチャが回せる(500で1回、5000で11回)
- ダンジョン踏破、ランクアップ時などでラピスが100もらえる
- ダンジョン難易度は最初から難しい(Autoでさくさくではない)
- ストーリーはSkipできる
- 初期ユニットは2体ではじまり、直後1体入手できる
- コラボダンジョンには難易度が設定されていて、難易度が高いダンジョンでないと入手できないアイテムがある
僕の目的は、
- FFTコラボで全てのキャラを手に入れて、
- それぞれのキャラの覚醒素材も揃える
なので、時間的余裕がまったくないことがわかった。
ラピス集め。
5000で11連なので、これを2セットか3セット分のラピスを確保したい。
つまり、15,000ラピスは集めたいけど、現在1600。この10倍。。。これはもうランク上げ&メインストーリーで地道に集めるしかない。
集めるしか無いのだが、ここで、メインストーリーを進めていくうえでの壁にあたる。
それが、ダンジョンの難易度が高めということ。
Autoプレイで適当に戦って勝てるのはせいぜい序盤の序盤までで、いまいるグランシェルト城内までくると、フルオートプレイはユニットが相当強くないとダメ。
現状のパーティがコレ。初期ユニットとチュートリアル後のガチャで手に入れたトロンという魔道士。あと2体追加できる状態。
手っ取り早く戦力を底上げするのはユニットを増やすこと。ユニットを増やすには、友情ガチャとレアガチャがある、でもレアガチャをここで回す訳にはいかない。友情ガチャはフレンド同士のポイントシステムに応じて貯まる。そしてフレンドはいま0人!
ふう。
序盤はいかにスタミナを有効に使えるか
スタミナシステムのソシャゲにおいて、スタミナをきっちり使い切れるかどうかが一番大事。できればスタミナ上限中にランクアップを挟んで無限ランクアップを狙いたい。
序盤のランク上げについてはここを参考にした。